動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その73

ドンムアン駅、着。 空港の反対側、 国道の上に設けられた長い歩道橋を渡り、宿探しだ。 どんよりとした雲、雨がパラパラ、落ちてきた。 慌てる。 途中、歩道橋を右に降り、 飲食物メインの屋台が並ぶ通りを、真っ直ぐ突き進んでいく。 屋台が終わった辺りに…

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その72

『さて、ビールでも』 と、予定の帰路コースから大きく逸れ、寄り道する。 どんどん、進んで行くと、お店や屋台がパラパラ見え出し、 ついには市場のある商店街地域へ入ってきた。 先ほどの落ち着きとは、打って変わって、 タイ独特のあの雑踏感とブチャとし…

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その71

巨大な仏像が横に寝転んでいるワット・ロカヤスタに行く。 途中、象に乗って楽しんでいる観光客がいたので、パチリ!到着したものの、人は疎ら。 そして、巨大仏像を目にすると、 『そうか、今、ここに、居るんやなぁ・・・』 日本を出て、異国の地、タイと…

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その70

駅前のパサク川を渡し舟、5THBで渡り、 待ち構えていたサイクルショップで、 パスポートを提示し、自転車、50THBを借りる。 人それぞれだが、アユタヤ駅前で借りると 橋を渡るために遠回りすることになるらしい。 ドンデッド以来の自転車。 異郷の地を駆ける…

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その69

6月28日(火)、14日目AM7:00、バンコク発 Den Chai行 アユタヤへ。Train No.111に乗車6時20分に”ジャストベッドホテル”を後にし、 地図を手に、検討をつけた道をファランポーン駅へ向かう。 やっぱりこの様な時は気が滅入る。 間違わないのか、遅れな…

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その68

中華屋の隣で売っているココナッツアイスクリームの屋台。 気になり見ていた私に、 「これ、ご馳走になりましたから、アレ、ご馳走しますよ」 とEさん。 半切りにした茶色のココナッツの器に盛ったアイスクリームに ココナッツの欠片とチョコを掛けた一品。 …

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その67

カオサン通り。 想像通り、人々が行き交い、賑わい、熱気に溢れていた。 気を使って、Eさん、 「時間もそろそろ、何か食べましょうか?店に入るか、屋台で安いモノ買ってでもいいし」 「そうですね」 私たちは何気に鶏やソーセージを焼いている屋台に引き込…

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その66

タイの庶民に混じって、路線バス6.5THB、24円に揺られ、 対岸のワットアルン行きの渡し舟6THBに乗船して、 ワットアルンの門をくぐる。 入場料、二人分100THBを払い拝観。もちろん出します。奥の建物を抜けると乗船場船上にて揺られて降りた桟橋からワットア…

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その65

待っている間、サッカー(ワールドカップ)を見ようと、 TVをイジっていたら画面が映らなくなった。 触ってはいけないスイッチを押したかも・・・。フロントへ行き、身振り手振りで説明。 気前よく、直ぐ、部屋に来てくれ、TVをチェック・・・、 だが、すん…

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その64

6月27日(火)、13日目迎えにきたKさんに、 「申し訳ありません。スマホ、貸してください。決算したいんです」 出鼻から無礼な頼み事をする。 これで、帰国前日の明日泊まる、ドンムアン空港近くのドミの予約、完了。 昨晩も私のiPhoneでは決済が出来な…

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その63

再集合!陽が落ちる頃、 Kさんに連れられ、昨日来た、見慣れた誘惑の通りを行く。 Kさん、歩みを止め、 「この店も見ていこうか?」別店に入る。 昨日と同様、舞台では女性たちが愛想を振舞っているが、 中には、「知らないわよ」と頭を垂れている女性もいる…