動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その72

f:id:tonpin:20190418205812j:plain

『さて、ビールでも』
と、予定の帰路コースから大きく逸れ、寄り道する。
どんどん、進んで行くと、お店や屋台がパラパラ見え出し、
ついには市場のある商店街地域へ入ってきた。
先ほどの落ち着きとは、打って変わって、
タイ独特のあの雑踏感とブチャとした食物の匂い。
そして、大事なことを思い出す、
『11時過ぎてるやん。あかんがな、ビール・・・』
でも、ビールが置いてある小さな店があったので、
聞く。
「ビアー?」
「いいよ」
私は、ニッコリ!
『次は、焼き鳥やなぁ』
と屋台を探し、2本買う。

一応、人目のつかない、寂れた小さな公園で、
焼き鳥をつまみに、ビールを飲み干す。
『ここは日本かい!』と自嘲する。

『ほな、そろそろ・・・』
でも、まだ昼前、ドンムアン空港まで小一時間。
慌てて宿へ行く必要はない!
ビールを飲んで緊張が解けたのか、
再び、明日、帰るのかっていう気持ちが高まり、
ここアユタヤへの魅力が消え伏せていく。
私の気分は、
早めにドンムアンに向かい、そのホテル近辺をウロウロ散策したい、
そんな風に変わっていた。

駅に戻ると、タイミングよく10分後に、
12:40発の各停列車があるではないか。
急いで、切符を買い、荷物を引き取り、
ノスタルジックなホームで列車を待つ。
 『さぁ、いよいよ、お別れかな・・・エンディングへと』
ゴットン、ゴットン・・・プシューッと列車が止まる。
混み合った車両に乗り込み、空いてた席に腰を下ろす。

f:id:tonpin:20190418205813j:plain


『さてと、宿、ドンムアンのどの辺、だったんかなぁ・・・ああ、ああぁぁぁ〜』
地図も控えてない、ラインにも上げてない、何もしていない、
朧げな位置が頭の中でフワリ、浮かぶだけ。頼りない。
やってしまった。
その、フワリをたどって行くしかない。
『そうだ、住所は?・・・予約確認書がラインにある!』
・・・何とかなるだろう。
まだまだ、使い慣れていないiPhoneやフリーWiFiうんぬん、
私の頭、全く機転は効かない。
ドンムアン空港なんだから、フリーWi-Fiの店入るなり、
ツーリングガイドなりに聞けばよかったのに!)
・・・仕方がない。