66才のド素人・はじめてのフィジー語学留学の日々
No.9
2024/2/14(Wed)日々の語学勉強とホームステイ暮らしでしたが、
残念乍らホームステイ先との相性合わず、
数日後、
語学学校のフラット(寮)に引越すことにしました。





そして、引越しの前日、
2/18(日)、
いい天気、散歩中になんと、野良犬に足を噛まれるハメに!
「ええ~、こんなとこに来て、まさか!」
慌てて、水道水でよ~く洗い、消毒液をたっぷり浸け応急処置!
破傷風、狂犬病の恐れがあるため念入りに!
翌、2/19(月)、
学校に伝え、近くの病院へ。
なんと、お尻に注射1本打ちました。
ひと安心です。

フィジーには結構、野良犬がいます。
ので、用心して下さい。
基本、噛むことは無いと聞いていましたが、
噛まれました。残念ん!
後ほど、自主課題のニュース記事制作で発表されました。


after school、フラットへ引っ越し!



フラットでは、
材料買って、簡単なウインナー&ポテト炒めやパスタを作ったり、
お米もあったので、ご飯炊いたり自炊して、ビールと共に楽しみました。

気を使うことは0ゼロ、いいですね!
私みたいな年寄りにとっては、
気を使わずノンビリできる空間が何よりです。

ここフィジーに来て、
1月半ほどが経ち、残り1月半ほどをここで暮らすことになります。
2週間ほどは相部屋で、後は一人部屋です。


そうこうしているうちに、
「やはり、欲しくなる」日本食にも行きました。



フラットの同僚と、
散歩がてら25分ほど歩いたところの、
ホテル内の「一休(ikkyu)」へ。



シンプルなうどん、
そして、おにぎり・・・旨かったぁ〜!
その後、「お好み焼き」「天ぷら定食」「ラーメン」も食す。
やっぱり、旨いです。



フィジアンフーズ、インディアンフーズも、もちろん食べました。












当て度もなく、歩くのは気持ちいいです。やっぱ!!
あれ以来、野良犬が恐くなったのですが・・・。
いつも、棒持参です!!









3/12(Tue)、一人部屋に移動


私が留学に行った時は雨季シーズン中だったので、
3月11日~4月1日までは殆ど雨!
最悪なのは豪雨のためある地域の道路が浸水して、何度か休校する事態に!
スクールでホーリー祭(Holi)。
インドやネパールのヒンドゥー教の春祭り。
春の訪れを祝い、誰彼無く、
色粉を塗りあったり、色水を掛け合ったりして祝う。




3/29(Fri)、マッドプール(Mud Pool)へ。



最初に泥を全身に塗りたくり、
山の麓に湧く、ほんのり温かいプールに入り、
泥を落としていく。



帰国する1週間ほど前、
せっかく、やって来たフィジーなんだから、
アイランドへと1泊のバカンスへ。
レッツゴー!
(予約も結構、手こずりました。色々なリゾートアイランドがあり、予算も含めて行先も悩みました)
で・・・・・、
4/4(Thu)、
Beachcomber Island Fiji(ビーチコンバー・アイランド)へ・・・!





まぁ、豪華じゃ無いけど、観光客が少ないところを選びました。
なので、イベント、アクティビティは少ないです。





でも、海辺のバンガロー風の一泊はいい感じでした。
もちろん、蚊取り線香持参ですよ!!!





















4/8(Mon)、
無事、修了式を終えました。


で、明日4/9(Tue)、
フィジーエアーウェイズで日本へ戻りまーーす!

この日、フライトしたのは僕と
大学生の男性と
英語のできる若き女性の3人でした。
サヨナラ
Good Bye,See You.
ご参考に!
👇
66才のド素人・はじめてのフィジー語学留学の日々
No.8
2024/2/3(Sta)これでいいのか? この時、この日、この留学!!

2/4(Sun)ニューワールド〜ナマカまで散策。
往復、2時間、12000歩。
心地良い疲労。



2/5(Mon)なんかなぁーと思いつつ、English School行くと少し元気でる。


2/6(Tue)授業の日は短い・・・今のところイイもんだ!!



2/7(Wed)惰性なのか?感激はなし!


2/8(Ths)おお!トーストだ!!

ビギナークラス、新メンバー1名入る。
今までone on oneだった授業、気分変わる。


2/9(Fri)あっ!!SIM変換、行かなきゃ〜!!


2/10(Sta)曇り時々雨。

なので、ホームワークに励む!
ナット・キング・コール「スタンド・バイ・ミー」の歌詞、聞き取りしまーす。
あー、しんど。
2/11(Sun)何年間振りかの便秘!身体に変調?
天気悪し!一日中、部屋で過ごす!
2/12(Mon)便カチコチ!これも何ヶ月振りか!
今日から新しいメンバー、大人(年配)の女性2名入る。
クラスの雰囲気変わる。どっと、自分の気分、柔らぐ。
2/13(Tue)おお!!
マイペースおばさん!おもろいで!!
これでいいんよな、自分を出せば!!
気づかせてくれて、ありがとう!!

ご参考に!
👇
66才のド素人・はじめてのフィジー語学留学の日々
No.7
2024/1/29(Mon)なんやかんやとあるものの、でも、でも、でも・・・
休みより、授業の方が充実あり!
やっぱな!


夜、ある事情で同じ日に来た人が帰国することに!
なので、Chinese Restaurantで最後のDinner.


1/30(Tue)やっぱ厳しい朝食!!!


英語、頭に留まってくれない!
after school、クラスメートからナッツバーを頂く!
旨い、ありがたき!!
1/31(Wed)一歩一歩かな???
私の食事状況を心配して、
またも、昨日の人から、ナッツバーをどうぞと。
丁寧にお断りする。感謝です。

2/1(Thu)なかなか、英語、壁、抜けず。
判らず仕舞い。

2/2(Fri)勉強で負のスパイラル。
オレはダメだ。もういいやー。


after schoolーーー、
女性数人のクラスメートとデナラウ(Port Denarau)へ。
英語できる女性ばっかりのなか、戸惑う自分。
人生は一度です。



ご参考に!
👇
66才のド素人・はじめてのフィジー語学留学の日々
No.6
2024/ 1/27(Sat)青い空!!まずは・・・

そして、一人、散策。
ホームステイ宅、近郊、プラプラとーーー見たことない風景。
alone これが性に合う。













久しぶりに2時間ほど歩き、足が棒に。
でも、運動不足解消。
心地良い!
Dinner!!
なんと、卵焼きとご飯。シンプルだけど旨かったー!

1/28(Sun)今日も一人、近場をブラリ。
でも、どこかで・・・時間上手く使えず
・・・何しに来たんやー?




ご参考に!
👇
66才のド素人・はじめてのフィジー語学留学の日々
No.5
2024/1/21(San)外の別宅、個室にチェンジ。爽快!!
こんなことで気分メチャ上がり!
が、エアコン無し、扇風機のみ。






1/22(Mon)classのホワイトボードの一部を!





この日、
「文章は短くていいから、まず表現しよう」と髭のラジュ先生に教わる。
で、フに落ちる。が・・・。
1/23(Tue)私には相変わらず難解の英語。


そして、ダニに苦しみ、食事に苦しむ。


1/24(Wed)が、うれしい、Break fast !
なんと、卵焼きをロティで巻いてある!?


もっと早めにと、Beginner classへの変更を願う!
来週からと了承得る。
それにしても、ホームワーク多し!!
1/25(Thu)なんでこんなことやてんのん?!?
まだまだ、続くなぁーって思ってネガティヴに!!
落ち込む。

1/26(Fri)ええ〜っ!突然、クラス変え!来週ちゃうのん?
まぁ、こっちでいいから、いいのかな!
こん時、別メンバーのクラス変えもあった!

チャイ飲んで帰る。

ご参考に!
👇
66才のド素人・はじめてのフィジー語学留学の日々
No.4
2024/1/18(Thu)ホームステイファミリー・お祈り




英語習得の壁。舐めてかかったかなー!不安噴出!

1/19(Fri)After school,
進路変更相談。現状でダメなら、
→2/8から Elementary→Beginnerへ変更。
いづれにしても、なんたって言葉判らず。難しい。
まずは、先生からの問い掛けが、チンプンカンプン。
1/20(Sat)学校は土、日休み。
一人行動より皆んなで出掛け、食べ歩き見学する。が、やっぱ、しんどい!
But、見知することはイイ経験ですね!!
ビセイセイ村へ行く。
この村はフィジーの祖先が最初に上陸した場所。










グーグルマップ頼りで、ブラブラ散歩がてらランチ出来る場所を探す。
で、30分ほど歩き、眺めのいいレストランに辿り着く。





バスでLautoka(ラウトカ)へ






ご参考に!
👇
66才のド素人・はじめてのフィジー語学留学の日々
No.3
2024/1/15(Mon)これから、しばらくは質素な朝食が続きます。

ここに来てから、毎日夕立みたいやわ・・・。
そして、夕食も質素・・・!?

1/16(Tue)ボチボチしか分からん。やっぱ、”英語” 全然出来ず!
英語の壁が襲いかかる、アレ〜〜!!

1/17(Wed)A lot of Hom work. I am confused.
混乱、混乱、混乱・・・。


ご参考に!
👇




