動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

「散歩の記録」

映像制作、TV、ドキュメントの演出、
自動車鈑金塗装、有機農業を経て、

「ホンマ、巧くいかんわ!ほやけど、1日1度、笑わななー!」

と思い至った、
動く生活のかつみンです。


器械体操部を廃れさせたアカンタレ高校生だったボクのある一日

今週のお題「わたし器械体操部でした」

登場人物
ボク・・・ボク
下田 ・・・同級生
先輩・・・幻の体操部員


真っ青な空を突き裂く、
眩ゆいジェット機を追う、
ひこうき雲が一際白い。


アブラゼミが暑苦しく鳴いてる放課後。


ボロボロの木造体育館の裏での出来事。
いつものように休憩していたボクと下田。
このたった2人だけの器械体操部員が、
突然の訪問者にキョトンとする。


「!!!」
「モナカ買うてきてくれや!」
「???」
「オレかぁー、オレはお前らの先輩や!知らんかったやろ!
そら、初めたやもんな!よろしゅうな」


横山やすし(昭和の時代、一世を風靡させた「やすきよ漫才師」の相方)
の先輩が同級の下田にお金を渡す。


「はい、モナカですね」
「おう、お前の分も買うてきたらええ」
「はい」
「2つ?」
「アホけ、こいつの分もあるやろ」
「3つ」
「そや」


下田は駆けて行った。


「ホンマ、暑いのに、よう、やってるわ」
「部活なんで」
「冷たいもんでも食べて、もう、帰ったらええんちゃう」
「ええ!」



後から聞いたんやけど、
先輩は幻の体操部員で、
滅多に来んらしい。
ほいで、ワルで怖い人らしい。


今日は、
いつもやけど、ボクと下田、二人は、
チンタラ、部活の真似事をしていた、
そんな時に現れた。


「どや?しんどないけ?」
「ハァ、部活ですから」
「よう言うの〜」


尋ねるのも恐る恐る。
「セン・パ・イは?」


「やってられん、そやろ!ほやから、席だけ置いてんねん」
「ええ!そうなんですか?」
「そや、悪いか?」
「いえ、そんな、こと、ないです・・・」
「まぁ、オレみたいなヤツもおるっちゅうことや!」


やっぱり、おるんや、こんな人。


「1年上の松本、知ってるやろ、キャプテンやってた。
2年の時、一緒のクラスやったんや!あいつ上手いやろ!」
「はい、メチャクチャ」
「中学から上手かったんや」
「・・・」
「あいつ、オレのこと、諦めよった」
「・・・」
「オレ、学校も気ィ、向いた時しか来んからな」
「はぁ・・・」
「・・・今日は、何か来とうなってな」


下田、遅い、間が持たんやんけ。


「お前ら2人だけか?」
「はぁ・・・松本さんら卒業で居のうなって、
ボクら3年、2人になったら、弛んでもうて、
いつの間にか、2年も来んようになって・・・」
「1年は?」
「0です」
「そうか、そら、悲しいな」
「見学には来てたんですが・・・」
「まぁ〜な、しんどいからな。モナカ、食ったら帰れ!それがええ」
「!?」
「で、キャプテンはどっちや?」
「ボクです」
「で、さっきのヤツは副か・・・」
「はい」
「そら、どっちかやもんな、フフフ・・・そや、女の子紹介したろか?」
「!?」
「どや?」


いろいろ、怖いこと、ネガティブなことを考えて断る。
「いまは、いいです」


「まぁ、ええ。付き合いと〜なったら、言ってくれよ」
「ええ」
「ほやけど、オレのこと、見つからんかもな・・・フフフ」
「すまん。ちょっと、介添えしてくれへんか」
「ハァ?」


中へ入り、
吊り輪の下に立つ先輩。
「懐かしのうてなー、頼むわ。せーの、ホイ!」
飛びつく先輩を支える僕。


一気に蹴上がりして、
開脚前挙支持、
そして、背面水平懸垂を決め、
ストンと着地。


「フーーッ」


ボクはこの意外性にビックリした!
部活を弄んでフラフラしている、
どうしようもない不良と思っていた。


先輩はボクを捉えた。
何かを望んでいるように見えた。


「凄いです。ビックリですわ!」
「ハーー、久々や、気持ちよかったわ!」


先輩、メモを出す。
「これ、たまにおる店や」
「ええ!?はい!」
受け取るボク。


汗を拭いながら、駆け戻ってきた下田。


「すんません。遅うなって。どうぞ」


釣銭と紙袋を渡す。
覗く先輩。
「!?」


下田に紙袋を返す。
「ええわ、全部食え」
「最中です・・・よねー・・・」


ボクも紙袋を覗く。
「アホ、ちゃうやんけ。これ、坊さん食うやっちゃ!この最中とちゃう!
モナカやん、アイスや、アイスクリーム。
何でこのクソ暑い時にこんな最中食うねん?
ほんまアホやな、何考えてんねん!」
「すんません。先輩。また、行って来ますわ」


「もう、ええ。ほな」
強面のやすし風先輩は、
黙って帰って行った。


「よかったな、殴られんで!」
「これ、どうしょ・・・」
「責任や!食え!」
「俺、要らんからな。余計、喉乾くがな」
下田、齧り付く。
「あまーっ・・・モググ」


「あんな・・・」
「なんや?」
「先輩、メチャうまかったで、吊り輪、ビックリや」
「ほんまけ・・・。あかん、お前も食うてくれや。甘すぎ」
「要らん」
「頼むわ」
「あんな人おるんやな・・・」
「なー、これ。頼むわ、食べてえや」
「いらん!それより、そうや!下田!」
「何ィ?」
「お前、女の子、紹介してもらいたないか?」
「ンッグ・・・えっ!?どないしたん?」
「ええ子、紹介したるって!」
「誰が?」
「あの最中(もなか)先輩や!」
「キツイわー!もう、最中って、言わんとって」


再び、
空高く、轟音が迫ってくる。
見上げると、
真っ白なひこうき雲が線を引いていく。



「何したかったんかなぁ。最中先輩……」


*                 *


ご参考に!
👇

フリーランスと正社員の良いとこ取りした働き方を実現する手厚い保障の【midworks】


マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービスポジウィルキャリア
生活や仕事上でのあらゆるお困りごとを解決できる【ココナラ】
「無料会員登録はこちら」


doda

アフィリエイトのアクセストレード