動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

「散歩の記録」

映像制作、TV、ドキュメントの演出、
自動車鈑金塗装、有機農業を経て、

「ホンマ、巧くいかんわ!ほやけど、1日1度、笑わななー!」

と思い至った、
動く生活のかつみンです。


「振り返って・・・」

登場人物
ジュン ・・働いている人
かおる ・・ 同上


     
ジュン  「あっち行ったり、こっち来たり、また、あっち行き、こっち来、私どないしょ」

かおる  「どないも、一体、どうしたん」

ジュン  「振り返って、イヤになったんや」

かおる  「何に?」

ジュン  「ボクに・・・」

かおる  「ウチにもアルアル、心配せんでええ」

ジュン  「あんな、いっちゃん最初、小さいプロダクションで映像制作のアシスタントやってたやん」

かおる  「おお!ええやん」

ジュン  「3年経って、映画したくてやめて助監督してんやん」

かおる  「おお、夢向かって走ってるやん。ええんちゃうん!」

ジュン  「十数年やって、映画の監督はあかんかったけど、テレビのドキュメントやバラエティーの演出はできたやん!」

かおる  「よかったやん、花やん!で、なんで、いま、そんなん?」

ジュン  「そうやな・・・情けないわ・・・」

かおる  「ドンマイ!」

ジュン  「子ども二人目生まれて、お金と体の安定がええかなと思って親の会社に入ったんや!」

かおる  「何やってたん」

ジュン  「車の塗装」

かおる  「ふーん、そうか・・・職人やな」

ジュン  「うん、まぁそやけど」

かおる  「なんか、イヤそうやな・・・云うてみ」

ジュン  「そっから、やっぱ、未練残って、ずーっと、ずーっと・・・・・・あかんたれや・・・」

かおる  「どうしたん、聞いたるで!」

ジュン  「ほな、長なるから、簡単に云うで」

かおる  「どうぞ」

ジュン  「親の会社も潰れ、知り合いのデザイン事務所でお世話なり、長崎雲仙で有機農業やり、そこで・・・」

かおる  「どうしたん?」

ジュン  「いや、やっぱ、情けのうなってきて、もう、云うのん止めよか・・・」

かおる  「アカン、アカン、最後まで云い!」

ジュン  「そこで、事もあろうに農業やりに来たのに、テレビのディレクターをし、車の塗装もし、そや、ビジターセンターでバイトもしたな、この始末や。」

かおる  「なんで!」

ジュン  「やっぱ、食われへんねん」

かおる  「夢とか、やりたいコトとか、金とかグチャグチャやな・・・」

ジュン  「ほんで、やっぱ、アカンからって戻ってきて流通のピッキング、郵便局のポスト収集、またまた、車の塗装・・・」

かおる  「フムフム」

ジュン  「それから、ノンリニアの編集請負、ホテルの設備、駐車場管理、実験用マウスの飼育、そば、和菓子などの配達・・・ってな具合で転々と・・・」

かおる  「はー、いろんなことしてきてんな。飽き性なんか?」

ジュン  「そう・・・なんやな」

かおる  「もう、仕方ないけど。もったいないなー。飽き性では済まされんわ。一つ所で一生懸命やってたら、もっと経験値と信用と力が付いとったのになー。ちょっと、やり過ぎや」

ジュン  「優柔不断、志、無しや」

かおる  「何かを見失ってしもたようやな・・・」

ジュン  「無目的・・・」

かおる  「あわよくば、なんて考えてへんかったか?」

ジュン  「無いって云つたら嘘になるやんな・・・」

かおる  「ナンか典型的にダメになるパターンや。このまま行ったらどツボやで、気ぃ付けや」

ジュン  「どないしょ・・・」

かおる  「こっちのセリフや。さぁ、これから、どないしょ?」

ジュン  「やっぱ、映像、作りたいな・・・」

かおる  「判った!!もう、そこから離れるな!何が何でもするんや!」

ジュン  「・・・えっ!?」

かおる  「じゃない。ウチが決めたんや!そうするの!でないと、アンタはダメになる!」

ジュン  「!?・・・?!」


*                 *


ご参考に!
👇

フリーランスと正社員の良いとこ取りした働き方を実現する手厚い保障の【midworks】


マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービスポジウィルキャリア
生活や仕事上でのあらゆるお困りごとを解決できる【ココナラ】
「無料会員登録はこちら」


doda

アフィリエイトのアクセストレード