動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その66

タイの庶民に混じって、路線バス6.5THB、24円に揺られ、
対岸のワットアルン行きの渡し舟6THBに乗船して、
ワットアルンの門をくぐる。
入場料、二人分100THBを払い拝観。もちろん出します。

f:id:tonpin:20190327172107j:plain
奥の建物を抜けると乗船場
f:id:tonpin:20190327172106j:plain
船上にて
f:id:tonpin:20190327172104j:plain
揺られて

f:id:tonpin:20190327172103j:plain
降りた桟橋からワットアルンを望む

f:id:tonpin:20190327172056j:plain
入場門


急勾配の階段が建造物に威圧感を醸し出す・・・城塞・・・、
写真を撮りながら、ぐるりと廻り、上に登ると、
対岸のワットポーの全体が一望できる。

f:id:tonpin:20190327172050j:plain

f:id:tonpin:20190327172048j:plain

f:id:tonpin:20190327172052j:plain
奥に見える茶系の屋根がワットポー

f:id:tonpin:20190327172034j:plain
手前と対岸の乗船場

Eさんが、
「撮って上げます。自分が写っていた方がね!写ってなかったら雑誌の写真と一緒ですもんね」
と、度々に気を使って撮ってくれるようになる。
写真にも造詣深く、いいカメラも持っており、
スマホに至ってはデータがたくさん残るようにとSDカード2枚対応のモノらしい。
マニアックでもあるEさん。

f:id:tonpin:20190327172053j:plain

f:id:tonpin:20190327172049j:plain


敷地内のみやげの物屋を覗き、
渡し船で引き返し、

f:id:tonpin:20190327172042j:plain

f:id:tonpin:20190327172043j:plain

ワットポーの前の通り、サランロム公園、外務省、国防省
サラム・ルアン(王宮前広場)を抜け、カオサンに向かった。


f:id:tonpin:20190327172041j:plain

f:id:tonpin:20190327172040j:plain

ただ、その前のラチャダムヌンクラン通り(結構大きな主要道路)、
ここを渡るのが大変だった。
信号が全然変わらない。異常なほど、15分位は待った様な感じかな・・・、
車がしきりに通っていく、かと思えば、
全く通らない事も数十秒、でも、信号は、まだ赤、ストップのまま、
当然、いつの間にか車が溢れて、目の前を走っていく・・・。
居た堪れない感じのまま、信号が変わらないので、
痺れを切らしタイミングを計って信号無視。
そうしなければ、本当に貴重な時間を失う事になるんだと、
日本人特有の私の価値観と思っていたが、
廻りを、見渡すといつの間にか集まっていた皆さんも
一緒の気持ちでイライラしながら渡っていた。
「フー、だろう・・・」

f:id:tonpin:20190327172039j:plain
その現場