動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その48

さて、あの来た道を帰ろう。ペダルを踏む。
しばらく行くと集会所みたいな所から民族音楽が聴こえてくる。
通り過がりに見ると若者が演奏していた。

f:id:tonpin:20190115111814j:plain

その音楽を耳に、凸凹道、水溜りの悪戦苦闘の始まり始まり。
でも、慣れてくると結構気持ちいい。
こう走ると上手くいくぞ。
だから、こっちをこう攻めようと・・・先を読み乍らのドライビングテクニック
バシャーと水を弾くのも1つの方法だと、夢中になってくる。

時折、やってくるソンテウの観光客とは互いに笑顔で手を振り挨拶。
さっきまでのこと、これから先のこと、何もかも忘れてただ手を大きく振る。
それだけ。
そんなとき、フト浮かぶ。
『こんなことしてていいんだろうか・・・?』
おいおい、そんなことは考えるな!今回は了解済みだ。
ここで思い存分楽しむんだよ、おい、君!
こんな気分が味わえるなんて最高やんか!!!

石造りの橋を渡ったとき、
前方から、昨日、パクセーから一緒に来た外国の男女の仲間たちと出会う。
AYさんは今までの経過を話し、
彼らは、「これで、いいんだ」と納得し、
私たちが来た道を駆けていく。
「バーイ!」
英語、喋られるってことは、なんていい事だ。100万回の戒め。

f:id:tonpin:20190115111754j:plain

f:id:tonpin:20190115111755j:plain

渡り切ると、朝、来た道と違う、畑の中をまっすぐ伸びる凸凹道を行く。
『この道が島の反対側をぐるりと廻る道なんだ』
と日陰のまったくない道をエッチらコッチラ、自転車のペダルを漕ぐ。
(後で判るんだが、AYさんは行き、この道を使ったようだ)
すれ違う島の人々。
道を塞ぐ牛の群れ。
ソンテウから手を振る外国の人たち。
私たちをパワフルに追い越していくレンタサイクル仲間の西洋人。
『いい気持ちだ』
私はTシャツを脱ぎ、少しでも逞しく見えるように、貧弱な上半身を太陽に晒した。
そんな事をしている間に、
AYさんは軽快にドンドン前を進んで行く。小気味よく。
慌ててペダルを踏むが、
『ツライ!ンッ・・・!』
体力、衰えたか・・・、脚力がない。
重いペダルを踏む。
私は、鈍った身体にムチを打つ。
彼女の姿は50m先。
『強いやん!負けとれんわい!』
と漕ぐが、60歳という数字が身に沁みる。

f:id:tonpin:20190115111753j:plain

キーコ、キーコ、キーコ・・・行き着く先、この道は、
なんと泊まってる”Mr Tho's Bungalows"の手前、2差路のもう一方の道だったんだ。
「あぁ、ここに来るんや!泊まってる所やん。オーイ、ちょっと、来えへん」
宿とは反対、フェリー船着場の方へルンルンと走る彼女を呼び止めた。

f:id:tonpin:20181231095203j:plain
f:id:tonpin:20181231095204j:plain

部屋を見せ、
「安い所やけど、結構いい所やろ」
年甲斐もなくええ気分で案内。

f:id:tonpin:20181231095209j:plain
f:id:tonpin:20181231095125j:plain

関心するAYさん。
「・・・」
『さて、これで終わりかな。ほんじゃ・・・』
と思っていたら、
「この先は?」
私が朝一番に走って行った、
フェリー船着場方向とは反対側の”Mr Tho's Bungalows"の前の道を聞いた。
「あの橋まで行くよ」
「行こうか」
すでにペダルを踏む彼女。
『あぁ、行くんだ・・・』
と疲れ気味の私。
今朝、走ったばかりの道を追って行く。

f:id:tonpin:20181231095136j:plain
f:id:tonpin:20181231095150j:plain



彼女は珍しそうに風景を楽しみ進んで行く。
先ほどの畑の中の凸凹道じゃなくて、こっちはメコン川に沿って島の生活者の佇まいがあるし、観光客相手のカフェもあったりするから、いろいろ目が奪われる。
ポッと浮かんだ、旅での”付き合い”。
『そうだよな。一人じゃなく二人だと、こういうこともあるんだよな』
一人、二人、旅についてアレコレ考えを張り巡らせる。
石造りの橋のたもとに到着。


f:id:tonpin:20181231095146j:plain
f:id:tonpin:20181231095135j:plain

あるべき所に上手い具合にある店で水を買い、一休み。
「私、2ℓじゃ、足りないの」とAYさん、ゴクリ。
「なんでか、その〜、私は喉、そう乾かんのや」とゴクリ。
その前を通り過ぎるソンテウの客が「ハーイ!」
こっちも「ハーイ!」
島の人たちより観光客との出会いがなんと多いことか。

f:id:tonpin:20181231095156j:plain