動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その45

6月23日(土)、9日目

起きると下痢気味、トイレ近し。
朝食サービスのなさそうなチンピラ風兄ちゃん、改め若ダンナのお店。
でも、何か食べさせてくれるだろうと思い、Cafeへ。
若ダンナ、奥さん(ここで、奥さんと判る)、二人の娘さんが和気藹々と
パンとスクランブルエッグを食べている。
「Hey、何か、食べ物ない?」
「こんなんでいいか?」
と自分らが食べているモノを指す。
「いい!食べたい!」
若ダンナは奥さんに朝食の用意を告げ、自分はコーヒーを沸かしに行く。
メコン河が眺められる席に着く。

f:id:tonpin:20190115111847j:plain

f:id:tonpin:20190115111843j:plain

まもなく、若ダンナがラオコーヒーを持ってきて料金を請求。
「8000Kip」
渡す。
「ニッコリ」
「食べ物は?」
「OK!」
彼らが旨そうに食べていた、フランスパンとスクランブルエッグが来た。
パンを持つと軟らかくて暖かい。
ちぎって、頬張る。旨い!
では、スクランブルエッグは?
と、一口入れる、ムムッ、
塩味で・・・これまた、Good!
ココアテイストのラオコーヒーも、また口に合う。
久しぶりの気に入ったブレクファーストって感じだ!

f:id:tonpin:20190115111840j:plain

スクランブルエッグ代18000Kip支払うと、
若ダンナが、もうすでにレンタサイクルを借りてきたらしく、15000Kipをニッコリと請求。
『そうだったな、レンタサイクルのこと、云っていたなぁ・・・まぁ、いいか、ワザワザ取りに行ってくれたんだ』と支払うが50000Kipしかない。
お釣りの持ち合わせのない若ダンナは、後でいいと引き下がった。

この宿の、近くに10000Kipで借りられるとこあるんだけどね。上手いよ。
ある意味、商売の熱心さは見上げたモノだ。しかも、なぜかやらしさがない。
『俺が居るから助かっただろ、何でも言ってくれ!』がない。
+5000Kip稼ぐためにもあるが、泊まってる私のタメに必死だという感じがする。

だったら、早速、自転車でドンデッドの島巡りだ!
「で、聞きたいんだけど・・・」
若ダンナに地図を見せると、
「この滝、ここ見るとイイ!別れ道、のコッチ」
「OK!」

傍のソファでは可愛い小さな2人の娘さんが、私を見てイジイジしている。
「そうだ!」
こんな時にと思って持ってきたボールペンで書いた文字を消しゴムで消して見せる。
「!!!???」
驚く娘さん。
若ダンナも、「?!?」。
「イイやろ。あげるよ!」
と、娘さんに差し出すと、早速、無邪気に書き始める。

f:id:tonpin:20190115111844j:plain

活動開始!
自転車に跨り、ペダルを漕いだ。
「さて、一周するぞ!先ずは、滝だ!」