動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

熊野古道(伊勢路/中辺路)を歩く

馬越峠麓の宿、アルベルゲ『山帰来』から尾鷲の街へ

9/25・6日目(その2)

長〜い坂道を、
墓地の間をテクテク、テクテク。

車道のガードを潜り、いよいよ街へ。
が、ほとんど、閉まっている。

やはり、緊急事態宣言下!


「アチャー!大丈夫かな・・・、
ラーメンか丼もの食べたいのになぁー」


家の前で、作業していたご夫婦に聞く。

指し示し、
「あの斜め前の店、惣菜とか弁当あるよ」
「それから、ずーっーと行った、見えるかな、あの赤い看板。
そこレストラン、やってると思うよ」

「ありがとうございます」


馬越屋。

f:id:tonpin:20211105120624j:plain
馬越屋(一応、まちの駅です)


調理パン、おにぎりを買い、
後で取りに来ますと、置いといてもらう。

その先のレストランは、
残念ながらテイクアウトのみ。
カレー、オムライスなどなど。


「出来ればお店に入りたいよー」


スマホをチェックすると近くにラーメン屋がある。
ダメ元で行くと、

「やったー!やってる!」

恐る恐る入る。
誰も居ない。
奥から女性の人が顔を出す。

「やってますか?」
「いらっしゃいませ。いいですよ」

席に着き、シンプルなラーメンを注文。

「お客さん、どうですか?」
「この通りです」
「コロナの影響ですか」
「それもありますが、こんなもんですよ。昼間は」
「はー、そうなんですか」

ご主人らしき人が作ったラーメンがテーブルに運ばれる。

f:id:tonpin:20211105120437j:plain
シンプルな醤油ラーメン


「ウワァ〜!!!」

スープを飲み、ツルツルー!

「旨い!!」

ごちそうさんでした!あのー、コンビニ以外のお店は・・・」

(たぶん)奥さんにスーパーとコンビニの場所を教えてもらい、
礼を述べ、写真を撮ってもいいかと尋ねる。

「どんどん撮って!」
と嬉しそうに返答。

パチリ!

f:id:tonpin:20211105120528j:plain
匠の一杯
f:id:tonpin:20211105120806j:plain
街の側溝にはオシャレな案内プレートがアチコチに!


スーパーで今日、明日分の食料、焼酎を仕入れ、
馬越屋に寄って、きつい坂道を帰る。


荷物を抱え、ゆっくり、ホント、ゆっくり「山帰来」へ。

「着いたら、もう、何もしな〜い」
と、喘ぐ。


一息入れ、Kさんに連絡。

宿泊棟とは別の喫茶室へ招かれる。
(今は営業していない)

1本の大木から作ったテーブル、
ベンチに腰掛け、
淹れたてのコーヒーを頂く。

f:id:tonpin:20211105120655j:plain
大木のベンチ、仲間の手作り


ご夫婦で走破したサンティアゴ巡礼の旅の様子を、
アルバムを見ながら聴き入る。

f:id:tonpin:20211105120628j:plain
奥の一室には、サンティアゴ巡礼の足跡が展示されている
f:id:tonpin:20211105120637j:plain
展示部屋
f:id:tonpin:20211105120633j:plain
展示部屋
f:id:tonpin:20211124082032j:plain
通過証?各地のスタンプが押印されている

夕刻、空模様が怪しくなる。

明日の天気を再確認する。

「やっぱり、雨!」だ。

「明日も泊まらせてもらいます」

「いいですよ。もし、よかったら、明日、家に来ませんか?
主人もいますが、どうぞ。あ、食事もどうですか?」

嬉しいお誘い。
「お茶だけでしたら」とお受けする。


そして、どこかで、
「明日は休みだ!ゆっくりできる!」
と心の声。

f:id:tonpin:20211105120704j:plain
馬越屋で買った夕食を食べ・・・

静かな夜を過ごし、床につく。




ご参考に! 👇

フリーランスと正社員の良いとこ取りした働き方を実現する手厚い保障の【midworks】
マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービスポジウィルキャリア 第二新卒既卒・フリーターでも就職成功できる!第二新卒エージェントneo
未経験OK、20代の理系に特化した就職、転職サービス!!UZUZ
生活や仕事上でのあらゆるお困りごとを解決できる【ココナラ】「無料会員登録はこちら」