動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

「ときどき、散歩」

f:id:tonpin:20210907145420j:plain

陣地ゴッコ


土の塊や石を投げあって、住処を作って遊んだ。


陣地ゴッコ」という。


荒れた畑、田んぼの中、林の中、橋の下、どこでも住処になった。



敵、味方に別れて、どちらかが、ホンマに血を流し、泣くまで、
そのゴッコは終わらなかった。
というよりも、そうなってしまうのだ。


そうなるって分かっているのに、
夢中になって、土の塊や石(ホントの石)を投げあい、よけあった。


当然、エスカレートしてゆき、本気になってしまう。
大きい石を探し、投げる。
言ったことじゃない・・・、ケガをする。


「痛〜!!」
おでこを触る。
血が手に付いてる。
「血ィー、出てるわー!」


みんな、我を忘れて、ゴッコは終わる。


こんなゴッコをしているんだから、

時には、
ひどいケガをした子のお母さんに会いに行き、
ケガをさせた者は(逃げたいけど)謝りに行く。

また、
大慌てで、その子のお母さんを呼びに行くこともある。

こっぴどく怒られ、もう2度としないと、
ケガをした子も、させた子も約束させられる。

なのに、
しばらく経つと、懲りもせず、
また、ゴッコして、ケガをする。


それを機に、
「絶交」したり、仲良くなったりもした。


「絶交やからな!」


決まり文句で、相手に了解させるための呪文でもあった。
みんなが、「絶交」「絶交」「絶交」と叫ぶ!


その「絶交」、ホントになったり、ならなかったり、イロイロだ!


そんな仲間と、
カブトムシ、トンボ、オタマジャクシ、
カエル、台湾ドジョウ、ザリガニ取りに明け暮れた。


雑木林や水田、池、沼、小川を走り廻った。


小さな川に淀みがあり、
そこには、油の膜が薄っすら張り詰め、いろんな汚物が浮いている。
ビニール袋、ボロ切れ、何かのホース、ヤカン、洗面器、


そして、
どこか肌色に似た丸ぁーるい、
ぷっくら膨らんだ浣腸のようなへんなモノ。


「見てみぃ、アレ、死体やでー・・・」
「どこ、どこ?」
「お腹ちゃうか?」
「どこ、どこ、どこ?」
「よう、見ぃ!」
「ああ〜、ホンマや〜!」
「こわ〜!!」って叫び、一斉に逃げ出した。


今、思えば、ホンマの様な、気もしないでもない。


ホントに死体やなかったやろか?
今でも思い出す。


あの時代、警察の力は怖いけど、完璧じゃなかった気がする。


ぼくが、6、7歳の時のコトなんだけど!!



大きなお世話です。
  👇











今、仕事をお探しの方は参考にして下さい。


フリーランスと正社員の良いとこ取りした働き方を実現する手厚い保障の【midworks】

マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービスポジウィルキャリア

第二新卒既卒・フリーターでも就職成功できる!第二新卒エージェントneo

未経験OK、20代の理系に特化した就職、転職サービス!!UZUZ


生活や仕事上でのあらゆるお困りごとを解決できる【ココナラ】「無料会員登録はこちら」