動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その17

疲れた私は、駅のベンチに腰掛けボーッと。
『中華も一人で食べに入れないのか!おい。60のオッさん、情けねぇのー』
午後3時頃だと、思う。
何か腹に入れておかないと。タイの飯に挑戦しないと。

f:id:tonpin:20181129103429j:plain
フアランボーン駅、構内

と、駅ナカのイートーインみたいなところで、
カレーライスみたいな美味しそうな写真を見て、それを注文。
金券を買えと言うので、金券窓口で買う。愛想のないおばちゃんだ。
再び、カウンターに行き、相当の金券を渡し、その場で盛り付けた皿を受け取り、
蝿が飛び回るテーブル席で一口。

f:id:tonpin:20181129103427j:plain
ダメだった!

『マズイ!甘い!なんだ!このメシもドローッとしている。ダメだ!』
 でも、仕方ない、8分目ほど腹に入れとかなきゃ、ひたすら水を飲み流し込む。
ひとテーブル挟んで左隣のヨーロッパ風の男性は、
上品に同じようなモノを、平らげているではないか?
『ムムッ、お主は中々、出来るのう!』と感嘆する私。

『早よー、寝台乗って、寝るとこ確保して、ゆっくりしたいなぁ』
と駅構内をウロウロ。
洒落たワッフルの屋台、18THB。
日本では買わないが、味を想像し、これで口直し!
『旨い!!このワッフルで生き返ったようだ』
ほんと、にそう思った。

出発列車の電光掲示板を見る。
【10・ウボンラチャターニー・18:55】
荷を受け取り、ホーム10へ行き、ベンチで待つことにする。


f:id:tonpin:20181129103416j:plain


f:id:tonpin:20181129103419j:plain


長〜い、長〜いプラットホームを進む。
列車内販売用の飲み物、食べ物を仕込んで待機している女性たちがベンチを確保して、準備を整えている。
その一人、車内販売のおばちゃん。
『どこ行くの?』
キップを見せ、
『ウボンラチャターニー』
興味無く、
『フーン・・・』
と愛想なしで去って行く。

時間を見る、16:00、
出発は・・・3時間あとか・・・。
『うう・・ん?しんどい・・・風邪気味か?ヤバい!』
即座に薬飲み、ひたすら待つ。
17:30、
待ちに待った列車が入線。

f:id:tonpin:20181129103409j:plain
ノーマル特急(701THB)

f:id:tonpin:20181129103414j:plain

係りの者が保守点検、整理整頓。
通り掛かった車掌さんらしき人に尋ね、キップ見せる。
『OK?』
『OK』
乗り込み、指定寝台席に自分のスペースを整える。

f:id:tonpin:20181129103410j:plain
一安心・・・が、!?

『自分が安心できる領域が欲しいんだなぁ』
と、一息ついた時に、
なんと、同じ指定番号のキップを持った女性の親子が来て、
互いに、
『????』。
彼女に、私のキップを渡し、チェックしてもらう。
と、最悪の事態に陥っていた!
彼女たちのキップが合っていて、
アッパーとロアーの2席の座席指定番号はキチンと印字されている。
で、よく見ると、
私のヤツはナンと昨日の”16日”のロアーのキップやん!
ナンてことや!今日は”17日”!!!
よーく、よーく、よーく見ると、
”16JUN18”の字の列。
ムムム!??!・・ムッ。
私は、きっと18は2018の18じゃなく、18日の18、
そして、今日17日のことをなぜか18日と思っていたみたい。
なんて言う馬鹿みたいな勘違いだ。
私が持っている、このキップは6月16日、2018年のんやないか、今日は6月17日。
なんで、昨日、16と言う数字を認知できなかったのか・・・、
しかも、私は18日じゃなく、17日に出発するんだよ。
この時点で、
まず、このキップ代、701THB(2300円)はパーとなる。
次に、
今からこの列車のキップが取れるかだ!
大慌てで窓口へ。
『間に合うわよ』彼女たちの励ましの言葉を後にして、突っ走る。