動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その6

6月16日(土)、2日目

『フワァ〜・・・』 
男女混合ドミトリーの朝を迎える(泊まりは男だけだった)。
昨日の今日、ここはタイ。飲み物、食べ物、何もない。
セブンイレブン、あったな、何か仕入れよう!
その前に、シャワー。
・・・チョロチョロチョロ・・・しか出ない。しゃぁないか、熱いだけマシ。
で、ついでにトイレ。
 そう、これが一つの関門だった。
1、紙は流せない。備え付けのBOXへ。
2、用が済んだら手持ちの超小型シャワーでお尻の穴へピシュー。
あっ・・・快感ってなことではなく、汚い感じがしてならない。
だが、慣れれば故郷、そう感じない。
ピシューの手加減が狂うと、勢い良く出て便座との隙き間から飛び散って水浸しになったりもする。
そして、流して、最後にティッシュで拭って、サッサ。BOXへポイ、結構面倒臭い。
たまに、日頃の習慣で拭いたあと、ティッシュを便器にポイ!
見た感じの便器の雰囲気(グレード)により、たまに、そのまま流したり、
やっぱ、これはヤバイなと感じた時は、ウッ!と取り上げ、BOXへ・・・必死である。
 なので、私はトイレで用事を済ましたあと、軽くピシューして、
そのまま、シャワーを浴びて、ホッと一息つくパターンにしました。

AM7時半、宿近辺、サパーンクワーイをフラフラ散策。

f:id:tonpin:20181119205103j:plain
Buffホステル・表
f:id:tonpin:20181119205107j:plainf:id:tonpin:20181119205101j:plainf:id:tonpin:20181119205109j:plain
サパーンクワーイ・メイン交差点
朝から鶏を焼く、揚げる店からの匂いを嗅ぎながら、
『あらー、朝早よから、重いモンたべてるやん、しかも若い女性やん・・・』
と、ガタガタ道をゆっくりと、片隅に散らかったゴミ、ゴミ、ゴミに懐かしさを覚えながら歩く。
プププーン!『五月蝿い!車!』
その横を素早く、すり抜けていくバイク。道行く人々。
このザワザワ感は・・・?!
風景が整っているようでチグハグだ。
パズルがスカッと嵌ってないが必要なモノはキチンと揃っている。
日本の昔を思い、ブラブラと歩いていた。
私が思う、日本の昭和37、8年頃か東京オリンピックを迎える前の変な賑わい、
カラ元気な、でも、錆びれた感じを合わせ持ち、今、生きてるんだって街が喚いている様だ。
f:id:tonpin:20181119205108j:plainf:id:tonpin:20181119205106j:plain
街、片隅

コンビニ(タイは殆んどセブンイレブン)に入って、パンとチョコバーを手に、
レジで掲げられたパネルのアイスコーヒーを指し、注文するが、なぜか通じず、
諦め断念(これは、私が情けない)。
支払い中、日本語『ありがとう、こんにちは』が飛んでくる。
高齢のおばちゃんが私に言葉を投げかけ挨拶をしているではないか。
きっと、過去に何かがあったんだろう・・・。
が、私は、黙って返礼して、出ていく。
 後の祭り、これが私のダメな所。
 時間割いて、少しでも、お話をしていたら、
おばあちゃんも懐かしさに触れ、楽しめたかもしれない。
そして、いろいろ拡がりを見せていたかもしれない。
自分の見聞や今後の行動への指針を左右する様なことをも・・・、
私は頭、固いな!
(この様な状況は後にも発生する。”対応しなきゃならない気がするが、その場を、そう、何と言ったら、逃げ出したい気分に襲われ、パッとその場から消えたく、足が動いてしまう。きっと、幼少時代の何かがトラウマになっているんだと思う。何も恥ずかしがることないんだから。
逆に話したいくらいなのに!とっても、勿体ない事なので、常々、気を付けるんだが思わず瞬時にそうなってしまう。今では、結構、引き返し、改めて対面する様にしている。そのときはやっぱり良かったと落ち着く”)

ブラブラブラ、奥まった路地では、冴えない兄ちゃんが揚げたナマズを仕込み中、
結構、グロテスク。これ食べたら、私の胃袋、一発ノックアウトだな。

f:id:tonpin:20181119205102j:plain
ナマズ仕込み
f:id:tonpin:20181119205105j:plain
焼き鳥
屋台の焼き鳥1本、5THB(16円)を食べ、
明日、朝食用に手焼きパン、35THB(117円)を思わず買う。
f:id:tonpin:20181119205104j:plain
右・手焼きゴマパン
ゴマが乗ってて、軟らかそうで、とっても、旨そうだったので。