動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その4

目的のホステルへ向かうA1、A2のバスを待つ。
『22時50分やん。こら、間に合わんわ。電話もでけへんし・・・しゃぁない、行くしか。当たり前やけど』
そんなことを思ったりして不安が膨らむ。
A1、A2のバス停前のベンチで待っていると、隣に腰掛けるバス関係者らしき中年女性。
確認するチャンスだ。
地図を広げ、宿の場所を示し、片言の英語で『A1 A2 OK?』、
『OK!』と頷かれ、その流れで、なんとアンケートを取られる。
どこから?日本、何歳?60歳・・・同行調査らしい。
この地に慣れなきゃ、何でもいいから心地よく答える。
片言の英語の単語で。
そして、彼女に再確認、A2ならこのバス1本だけで宿のある目的地に着くということが判り、
A2、1本に決め、到着して待機していたバスA1を見送る。

f:id:tonpin:20181110161547j:plain
バス表示板

そろそろ、来ても良さそうだろうと、時間を見ると23時を回っている。
そこへ、また、A1が入ってきた。
心配なので車掌さん(彼は、乗車後、料金を徴収する役目)に、
しどろもどろ繋がりのない英語で尋ねる。
『A2 OK?』『・・・?』伝わったのか、伝わらなかったのか、
もう一度、『A2 A2・・・』『・・・OK』と。
不安ながら期待して、またもや、A1、去って行くのを見送る。
そろそろ、来てもおかしくないはずだ。が、なかなか来ない。
『おかしいなぁ?けえへんやん』
焦ってきた私は、A2の時刻が表示されているプレートらしきモノがあったのを見つけ、
それをじっくり見始める。
(だって、あのミミズ状の文字の塊はまだまだ分からない)
『ああ〜、ガガーン!?A1は5分おき、A2は30分おきやん!あら〜、あと15分たたなきゃぁー・・・』
胸中、ワサワサ中、暫くして、A1が滑り込み、慌てて乗車。
『フーー・・・』
で、次はなんと、ここから数十メートル先にはドンムアン空港のメインバス乗降口があるではないか!
(ここが、そうだったのか!ロビーも綺麗で、ATMもたくさんある)
ここでは、お客さんもたくさん乗り込んでくる。
やっと、モーチット駅へ、いざ出発。
もしかしたら、ここからA2の特別バス出ていたかもなんて思ってしまう。