動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

「散歩の記録」

映像制作、TV、ドキュメントの演出、
自動車鈑金塗装、有機農業を経て、

「ホンマ、巧くいかんわ!ほやけど、1日1度、笑わななー!」

と思い至った、
動く生活のかつみンです。


「どっち・・・?」

登場人物
ジュン ・・働いている人
かおる ・・ 同上

ジュン  「なんでも出来るってええことないな、不器用の方がええかも
      れんな」

かおる  「隣の芝生が青、見えるんちゃうん」

ジュン  「そうかもしれんけど、ちゃうと思うねん」

かおる  「何や?ほな、何んでもかんでもせえへんかったらええやん」

ジュン  「そやけど、でけへんねん」

かおる  「なんで、簡単なことちゃうん」

ジュン  「そやな、例えば、何か覚えることが3つあって、3つでも2つ
      でも1つでもええとするやん。念押すけど1つでもええねんで。
      けどや、ボクは、全部、一応無難にしな、アカンようになるねん」

かおる  「そうなんやー、ウチは放っとくで。1つをたっぷりするわ。それにな  
      覚えたいか、覚えたくないかあるやん。興味なかったら見向きもせんな」

ジュン  「そうか、ボクは、結局、広く浅くなってしまうねん。ツマンナイなー・・・」

かおる  「そんなこと云うたかて、ウチは1つのことしかでけへんねんで。怖いやん」

ジュン  「その方がええと思うねん。他のこと出来へんかったら、その1つのことに執着す
      るやろ」

かおる  「でもな、失敗したら一巻の終わりやで」

ジュン  「そうや!ほやから、覚悟が違うねん。器用貧乏な奴とはな」

かおる  「そうか?でも、いろんなこと判ったりして幅広なるやん。ええんちゃうん!」

ジュン  「そんなんアカンねん。結局、誰でも出来るようなことしか、出来へんようになっ
      てしまうんや」

かおる  「でもな、仕事、なんでもかんでも選べるようになるやん」

ジュン  「そかな、そっちは、ドンドン突き進んで専門家になれるやん。プロやん!」

かおる  「そやけど、こっちは1つのことしか判らへん。他のこと知らんねんで。それは、
      それで、寂しいやろ」

ジュン  「そんなことない、1つのこと極めればそこからいろんなモノが見えてくるって!
      ・・・ええやん」

かおる  「ほな、なんでそうせえへんの?」

ジュン  「言ったやろ、でけへんねん」

かおる  「いったい、どないしたん?・・・とにかく、行こ!」

ジュン  「どこ?」

かおる  「あんたの面接やろ!」

ジュン  「ボク、逃げてんちゃうんかな・・・」


*                 *


ご参考に!
👇

フリーランスと正社員の良いとこ取りした働き方を実現する手厚い保障の【midworks】


マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービスポジウィルキャリア
生活や仕事上でのあらゆるお困りごとを解決できる【ココナラ】
「無料会員登録はこちら」


doda

アフィリエイトのアクセストレード