動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

「ときどき、散歩3」

f:id:tonpin:20210914180643j:plain

憧れのビジターセンターで働いてみて!


期間限定ですけど、

「雲仙天草国定公園
  諏訪の池ビジターセンター(休暇村)」

 でバイトしてました。


で、


「憧れは憧れ、やはり、本気の志がないと続かないと思いました」


アウトドア派。
山好き、自然大好き。
野外活動、野鳥、動植物の観察に目がない。
都会の便利さよりも、
多少、不便でも、
スローでナチュラルな生活で落ち着く人には、
堪らないだろうなって思いました。


私も、一時は、
ハイキング、山登り、バードウォッチングに熱を入れ、
いわゆる、
森林カウンセラー、自然保護官(レンジャー)に夢を抱いたクチです。


なので、運良く、期間限定のバイトですが、
メインスタッフの方の助手、お手伝いとして、現場で活動できるなんて、
好奇心いっぱいでウキウキでした。

私が52才の時です。


なぜ?


雲仙の麓で有機農業に従事してたとき、
収入が厳しいと農家のおやっさんに、
このバイトの事を話したところ、快く了解してくれました。
期限付きだったからかもしれませんが、イイおやっさんでいた。


週、3日、山の中へ奧へ・・・、車で通います。


農業するにしても、
ビジターセンターで仕事するにしても、
車は必需品で、
軽自動車を乗って来ていたのは、助かりました。

ビジターセンターでしたこと。

◯基本業務
・センター(3階建館内のホール、トイレ、階段、
 天体観測用望遠鏡が設置されてる部屋、屋上)の整理整頓、清掃。
・大型ウインドウのガラス磨き。外壁の蜘蛛の巣除去。
・自然公園敷地内の散策道の点検、清掃。柵など傷んだところの修理。
・諏訪の池のスワンボートの清掃
・来館者の対応、案内。ボートの受付、案内。

 などなどです。

◯季節ごとのイベント企画、運営
・野鳥特集などテーマ毎の展示会の設営、
 パネルや資料、野鳥の造形物などの展示物の飾り付け

・自然観察会、野鳥観察会(児童、一般)
・木の実、枯葉の工作会(児童)
・植物の藍染会(一般)

 などなど、セミナーのお手伝い。


 木の実、枯葉の工作会などの時は、
  前日に机のセッティング、ハサミ、資料、テープなど消耗品の準備。

  また、木の実や植物の収集ですが、参加数が多い時は、たくさん必要となります。
  その時は、1日掛かりでヘトヘトです。


でも、


たまに、来館者の方が、歩み寄って頂き、
  「ここ好きなんです。2回目です、イイところですね」
  「今、日本全国を歩いてるんです。ここに寄ってみました」
  「来て良かった。明日、帰ります」

  と、お声掛け頂いた時には、なんとも言えません。
  とっても嬉しくなります。


この様な日々を半年ほど過ごしました。


ビジターセンターのメインスタッフの方は、
未来の事を考え、自然環境保全、生態系の危惧、人と自然との関わり方等々、
自然との共存共栄に頭を悩ませ、その責務に邁進されているかと思います。


私は、そのほんの少しを、垣間見た程度でした。

自然に触れて、いろんな体験ができ、楽しく、面白かったけど、
バイトとしての経験では、スッポリ、ずっぽり、ハマりませんでした。
好奇心いっぱい、ウキウキは私なりに消化した様です。


森林カウンセラー、自然保護官(レンジャー)の資格を、
絶対に取りたい熱い思いにはなりませんでした。
どこでもそうですが、この仕事も、ホンモノの熱い志がないと務まらないでしょうね。


体力も要りますしね!


でも、いい体験しました。



大きなお世話ですが、収入が無いと生きてけません!
ご参考に!
👇

フリーランスと正社員の良いとこ取りした働き方を実現する手厚い保障の【midworks】

マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービスポジウィルキャリア

第二新卒既卒・フリーターでも就職成功できる!第二新卒エージェントneo

未経験OK、20代の理系に特化した就職、転職サービス!!UZUZ


生活や仕事上でのあらゆるお困りごとを解決できる【ココナラ】「無料会員登録はこちら」