動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その2

スクートTR0867 関西空港フライト18:05。

f:id:tonpin:20181110161555j:plain
スクートTR0867
スマホのセッティング、海外対応に合わせWi-Fiのみ使用バージョンに切り替え(電話はしない)、ここで、一旦、OFF。
(帰国時に分かった事だが、スクートWi-Fiが利用できたんだって、オォォォーオ!)
あとは、入国審査とATMでの現地通貨バーツの引出し、この2点を乗り越え、
最後に、ドーミーインホテルのチェックインをすれば、まずは直近の目的は達成!!という事で目を閉じる。
が、興奮している。思いを巡らしたり、本を出してみたり、廻りの人を伺ったり、寝られない・・・。
『寒ッ!!』ブルッと来た。クーラー効きすぎやん、寒いねん、離陸したばっかりやのに、かなんあぁー!
(今後、バス、鉄道でも、このクーラーに悩まされることになる)

暫くすると、入出国カードを配るキャビンアテンダントが来て、ニッコリ。
寒さも忘れて、『あ〜ぁ!」と貰う。コピーしてきた記入例を手に、サッサッサーと書けると思ったが、不明な所があるではないか?
早速、キャビンアテンダントを呼ぶ。『ええー、いー、あの・・・』『何でございましょうか?』おお、ジャパニーズ!!
助かった、日本人だ、Good!(見た目、東南アジア系)不明点を聞き、丁寧に教えてもらう。
もうすでにビビっている私、少々情けなし。
『あらあら?』とまたまた、不明点が。通路隔てた左側の日本人らしき人に声を掛ける。
『すみません、これ、判ります?』『ええ、はい』早速、日本人に助け舟を出す私。
いいんかいな、こんで、と思いながら不明点を教えてもらう。
タイ人の奥さんとタイに住んでいる福山出身の年配の男性で、いろんなタイ事情、暮らし振りを聞く。
たまに自慢話。しかし、少々、口臭がきつい。
そんなことは言えないし、折角、親切心で仰ってるんだから、グッと堪えて、まぁ、ええかいな』と、この先どう転ぶか判らんからね、の心境。

早速、日本人、頼ってるやん。こんなことでは先が思いやられるわ。
男一匹の旅ちゃうんか?・・・・・・・・と思いを馳せ。