動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

熊野古道(伊勢路/中辺路)を歩く

曽根次郎坂太郎坂から二木島峠、逢神坂峠、波田須神社を経て大泊まで

9/28・9日目

昨晩、貰った弁当。
朝としては量が多い、持って行くには厳しい、
無理やり食べ、

6:00 
スタート。

雲行きが怪しく、今にも雨が降ってきそうだ。
天気よ、もってくれ!

体も重い。
そして、疲れとストレスか、歯茎が痛む。
熱いもの、冷たいものを飲んだり、食べたりした時は、特に痛む。

「かなわんわ〜」

国道を小一時間歩き、
やっと、峠道へ。

f:id:tonpin:20211215081207j:plain
甫母(ほぼ)峠への標識


杖をお借りして、前へ進む。

f:id:tonpin:20211215081212j:plain
曽根次郎坂、太郎坂・01/39


曽根次郎坂、太郎坂。
志摩の国と紀伊国の境で、
「次郎」「太郎」は「自領」「他領」に由来しているという。

JR二木島駅まで100分の道のりだ。

歩き始めたら夢中になり歯茎の痛みは忘れるが、
水分を補給すると痛みが再発。
その繰り返し・・・。

「キツいわ〜」


8:20
「ほうじ茶屋跡」の甫母峠に着く。

f:id:tonpin:20211215081217j:plain
甫母峠
f:id:tonpin:20211215081221j:plain
道標は13/39


楯見ヶ丘をあとに・・・、

f:id:tonpin:20211215081226j:plain
楯見ヶ丘


繰り返す歯茎の痛みの中、
曽根次郎坂太郎坂をなんとか、歩き抜く。

f:id:tonpin:20211215081246j:plain
39/39、エンド!


雨は降ったり止んだり、
気分は落ち込みがち。

が、先はまだまだ、長い。
踏ん張らねばと二木島の町に入る。

f:id:tonpin:20211215081250j:plain
二木島湾を望む


10:20

新逢川橋を渡った所の休憩所で気持ちを整える。
シトシトシト・・・、
大降りにならないよりマシか!

f:id:tonpin:20211215081259j:plain
休憩所
f:id:tonpin:20211215081254j:plain
&トイレ


軽く腹ごしらえして、

11:00

ヨッコラショと歩き始める。

f:id:tonpin:20211215081304j:plain
二木島峠、逢神坂峠登り口


国道沿いのコンクリート塀に
挟まれた階段を登って行く。


レインコートを着たり脱いいだりして、

12:08

二木島峠に到着。

f:id:tonpin:20211215081312j:plain
二木島峠


しばらく歩くと、

12:41

逢神坂峠に着く。

f:id:tonpin:20211215081317j:plain
パチリ!
f:id:tonpin:20211215081321j:plain
もひとつパチリ!


峠を越えると、石畳の下り坂がひたすら続く

f:id:tonpin:20211215081326j:plain
滑って足を挫かないように要注意
f:id:tonpin:20211215081331j:plain
30/30で終了
f:id:tonpin:20211215081336j:plain
逢神坂峠登り口


峠を下り切り、
新鹿(あたしか)の町を抜け、
波田須へ向かう。

15:00

里山の中のホッとした遊歩道を行く。

f:id:tonpin:20211215081340j:plain
パチリ!


15:15

f:id:tonpin:20211215081345j:plain
波田須の道・案内板


15:40

f:id:tonpin:20211215081350j:plain
波田須神社(ピンボケですみません)


16時前

波田須駅着。

f:id:tonpin:20211215081354j:plain
JR波田須駅
f:id:tonpin:20211215081403j:plain
JR波田須駅2


無事、ここへ着いたのがなんとも言えない感じだった。

雨と歯茎痛で今日はヘトヘト!
でも、思ったより歩いたかな?
良しとしよう!

時間も時間・・・、
なので、この駅より列車で、
次の駅、大泊へ行き、一泊します。

列車に乗るだけか〜〜
「なんとまぁ、楽チンなことよ」
とシミジミ思ってしまう。

ただ、波田須の道は案内板だけで、
断念!

f:id:tonpin:20211215081407j:plain
もちろん無人駅。人っ子ひとり誰もいませんでした。


16:27発
の列車に乗って、僅か2分、150円!
トンネルを抜け、大泊、16:29着。

素晴らしい!!


駅を降り、数分。

f:id:tonpin:20211215081416j:plain
今晩の宿、民宿「まるせい」が見える。

ホント、雨に見舞われた1日だった。
相変わらず歯茎が痛く、早々に寝る。



ご参考に! 👇

フリーランスと正社員の良いとこ取りした働き方を実現する手厚い保障の【midworks】
マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービスポジウィルキャリア 第二新卒既卒・フリーターでも就職成功できる!第二新卒エージェントneo
未経験OK、20代の理系に特化した就職、転職サービス!!UZUZ
生活や仕事上でのあらゆるお困りごとを解決できる【ココナラ】「無料会員登録はこちら」