動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

どっち・・・?

登場人物   

ジュン ・・働いている人
かおる ・・ 同上

 ジュン  「なんでも出来るってええことないな、不器用の方がええかもしれんな」
かおる  「隣の芝生が青、見えるんちゃうん」
ジュン  「そうかもしれんけど、ちゃうと思うねん」
かおる  「何や?ほな、何んでもかんでもせえへんかったらええやん」
ジュン  「そやけど、でけへんねん」
かおる  「なんで、簡単なことちゃうん」
ジュン  「そやな、例えば、何か覚えることが3つあって、3つでも2つでも1つでもええとするやん。念押すけど1つでもええねんで。けどや、私は、全部、一応無難にしな、アカンようになるねん」
かおる  「そうなんやー、ウチは放っとくで。1つをたっぷりするわ。それにな、覚えたいか、覚えたくないかあるやん。興味なかったら見向きもせんな」
ジュン  「そうか、私は、結局、広く浅くなってしまうねん。ツマンナイなー・・・」        
かおる  「そんなこと云うたかて、ウチは1つのことしかでけへんねんで。怖いやん」
ジュン  「その方がええと思うねん。他のこと出来へんかったら、その1つのことに執着するやろ」
かおる  「でもな、失敗したら一巻の終わりやで」
ジュン  「そうや!ほやから、覚悟が違うねん。器用貧乏な奴とはな」
かおる  「そうか?でも、いろんなこと判ったりして幅広なるやん。ええんちゃうん!」
ジュン  「ドンドン突き進んで専門家になれるやん。プロやん!」
かおる  「それにや、仕事も、なんでもかんでも選べるやん」
ジュン  「そんなんアカンねん。結局、誰でも出来るようなことしか、出来へんようになってしまうんや」
かおる  「そやけど、こっちは1つのことしか判らへん。他のこと知らんねんで。それは、それで、寂しいやろ」
ジュン  「そんなことない、1つのこと極めればそこからいろんなモノが見えてくるって!・・・ええやん」
かおる  「どないしたん?・・・とにかく、行こ!」
ジュン  「私、逃げてんちゃうんかな・・・」