動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

熊野古道(伊勢路/中辺路)を歩く

のんびり、ぶらーっと、新宮散策を楽しみ、大阪へ

10/3・14日目


5時に目覚める。
ブラリ散策し、お土産を買おうと、一度、宿を出る。

市内の中央通り、駅前本通りをウロウロ歩き、
コース違いで行きそびれた阿須賀神社に寄る。

f:id:tonpin:20220123125526j:plain
歩けなかった熊野古道のコースに立つ標識
f:id:tonpin:20220123125531j:plain
須賀神社・参道
f:id:tonpin:20220123125536j:plain
須賀神社

f:id:tonpin:20220123125541j:plain

f:id:tonpin:20220123125545j:plain

民家の和菓子屋「松葉屋」で、
”天の川という大納言琥珀”を買う。

f:id:tonpin:20220123125559j:plain
「松葉屋」
f:id:tonpin:20220123125554j:plain
右手、下に並ぶ、「天の川という大納言琥珀

f:id:tonpin:20220123125604j:plain

熊野速玉大社の傍にある土産物屋では、
”じゃばらサイダー”を買う。

f:id:tonpin:20220123125613j:plain
土産物屋

宿に戻り、荷物を整理して、新宮駅に向かう。

f:id:tonpin:20220123125622j:plain

新宮から松坂までのJR紀勢本線普通列車の中、
10日間、歩いて来た道の断片が、目に飛び込んで来ると、
あの時、あの場所で!?と、
あの記憶が呼び戻される。

そんなことを思いつつ、
3時間ほどで松坂に到着。

熊野古道を歩いて来た私にとっては、
アッという間の速さだ!
大したモンだ。

松坂から鶴橋までは近鉄特急列車。
快適な車内で、
ビールとサンドウイッチを平らげ、
揺れ心地よく、わが家へ向かう!

「しかし、ホント、よぅ、歩いたな〜」


なにわともあれ、やり終えた充実感はあります。
途中、列車も使いましたが、それゆえ、歩き通せたと思います。
もし、使わなければ、断念したかもしれません。
所々で、とっても弱気になったりしたので、その勢いで道を後にした可能性も大です。

カチカチに考えないで良かったみたいです。

今度は、紀伊田辺からの中辺路を3泊4日ほどの短い日程で歩きたいなぁ〜と思ってます。


終わります。
ありがとうございました。