動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

熊野古道(伊勢路/中辺路)を歩く

熊野速玉大社から那智駅、補陀洛山寺を経て、熊野那智大社

9/30・11日目

6:35
居心地のいい「Hanare」をスタート!

伊勢路の次は、
中辺路の一部、「熊野三山」を目指す。

1日目、新宮から那智を経て、熊野那智大社
2日目、那智大社から、大雲取越を抜け小口へ
3日目、小口から、小雲取越を抜け熊野本宮大社

伊勢路と違って、3日間ということが、気持ちを和らげる。
リラックスして新たな気分で、サァ、出発だ!!

今日、明日の宿も確保してあるし。
最終日は新宮だからどうにかなるだろう!
もう一度、快適な「Hanare」ってな手もあるしね!

ただ、ここからの中辺路は、
伊勢路のルートマップと違うルートマップを使ったため、
最初の経路を少々、誤ってしまった。
それが悔いに残る。

本来は、
熊野灘を目指し、
須賀神社、浜王子を経て、
浜沿いをテクテク歩いて、高野坂へ行くところ、

街中を走る国道42号線を、イオン新宮店を経て、
車がビュンビュン走る、結構な登り坂を越え、
ハーハーヒーヒー言いながら、
熊野古道ちゃうやん!!」と吐き捨てたくなる、
コースを選んでしまった。

ホントーに残念だ!

そこで、やっとパチリ!!

f:id:tonpin:20211230111820j:plain
42号線を逸れたところにやっと見つけた道標
f:id:tonpin:20211230111825j:plain
立派な標識・高野坂が終わった所

歩けず悔いが残る!

f:id:tonpin:20211230111829j:plain
佐野王子跡へ・この道、奥へ向かう

三輪崎駅を過ぎ町中を抜けて行く

この時、
台風が迫っていたんだけど、
わずかにズレたので、
ナンとか続けられた!

一安心ですが、台風の影響で海もドンより

f:id:tonpin:20211230111834j:plain
熊野灘
f:id:tonpin:20211230112029j:plain
熊野灘


町中も過ぎ、
再び、国道42号を走る車の中、進んで行く。


すると、なんと、
大きなショッピングモールが現れる。
ビックリ!!
映画館までもがある!

f:id:tonpin:20211230112034j:plain
ショッピングモール
f:id:tonpin:20211230112357j:plain
シネマ


そのほんの先に、
こじんまりと佐野王子跡があったんですが、
写真撮らず・・・すみません!


しばらくは海沿いの42号線を進む。
これが、歩道もなく、崖と車、スレスレのところ、
ビュンビュン飛ばす車に、気をつけながら進んで行く。

歩道も現れ、
宇久井駅に着き、駅舎で小休止する。

f:id:tonpin:20211230112242j:plain
宇久井駅
f:id:tonpin:20211230112247j:plain
宇久井駅2


少し行くと郵便局があり、
ATMでキャッシュを下ろしておく。

f:id:tonpin:20211230112252j:plain
宇久井から狗子の浜へ抜ける小狗子峠の入り口
f:id:tonpin:20211230112257j:plain
小狗子(こくじ)峠


小狗子峠を越え、42号を歩いてると、
みるみる雲行きが怪しくなり、
ザーーッと雨が降って来た。

前方、ホンの先、見ると標識らしきモノが見え、
それが樹木の陰にもなっている。
よし、ダッシュだ!!

「よかった〜!」

案の定、大狗子峠登り口で、小止みになるまで待機。

f:id:tonpin:20211230112417j:plain
狗子の浜から赤色海岸へ抜ける峠道だ
f:id:tonpin:20211230112421j:plain
大狗子峠登り口、右手のトンネルで行けるのだが、峠を越えて行く
f:id:tonpin:20211230112427j:plain
大狗子峠


峠を抜けると、
またまた、歩道のない国道42号をテクテクと、
赤色海岸沿いを結構長く、進んで行く。

車が行き交い、雨が降ったり止んだりの中、
気を使い放しで疲れました。


11:00
そんな中、那智駅に到着!

f:id:tonpin:20211230112442j:plain
JR那智駅


「道の駅なち」で珍しい”じゃばら”のドリンクを買い、

f:id:tonpin:20211230112501j:plain
じゃばらウォーター
f:id:tonpin:20211230112455j:plain
食堂

食堂では、シンプルなきつねうどんを食べる。

f:id:tonpin:20211230112506j:plain
「旨い!!」

ホッ!と落ち着いたのか、ここで、タオルを忘れる。

身体も休まったので、
熊野三所大神社と隣の補陀洛山寺に参拝して、先を進む。

f:id:tonpin:20211230112437j:plain
熊野三所大神社
f:id:tonpin:20211230112510j:plain
補陀洛山寺

ここからは、国道43号を、
および、それに沿った道を、
那智山に向かって進む。

f:id:tonpin:20211230112516j:plain
珍しかったのでパチリ!
f:id:tonpin:20211230112521j:plain
熊野古道・標識
f:id:tonpin:20211230112526j:plain
熊野古道曼荼羅のみちの碑
f:id:tonpin:20211230112540j:plain
市野々王子、奥へ向かう
f:id:tonpin:20211230112549j:plain
市野々王子へ向かう・その2


降ったり止んだりの雨が体力を吸い取っていく。
「あー、しんど」

小雨降るなか、やっと、市野々王子社に着いた!
お参りして休もう!

f:id:tonpin:20211230112554j:plain
市野々王子社


20分ほど進み、

「えーと、次は大門坂・・・!?
ナイ、ナイ、ナイーッ!えらいこっちゃー!」

老眼鏡とルートマップが無い!

「あーあ、またまた、メガネ!2回目や!地図までも!やってしもた」

「市野々王子社で雨宿りしたとき、そういえば棚に置いたなぁ・・・」

天気良くて、元気なら、取りに戻っていたけど・・・。
「しんどい」が先に立ち、このまま進む。

「なんとかなるやろ」

結果、これ以降、スマホもマップ、資料なども見えず!
なんとか、雰囲気で読み取り、進む!
往生しました!
ホント、いろいろありますネ!

なので、
目的の熊野那智大社
より遠ざかって行くような気がしました。

そんな心情のまま大門坂入口に着く。

f:id:tonpin:20211230112604j:plain
大門坂入口
f:id:tonpin:20211230112753j:plain
いよいよ大門坂へ

案内板を見ると、
登りきれば、那智大社まであと一息だ!!

「やったー!」

疲れが吹っ飛びエンジンがかかる!

f:id:tonpin:20211230112757j:plain
南方熊楠が3年間滞在した大阪屋旅館跡もある
f:id:tonpin:20211230112802j:plain
杉の大木に囲まれた厳かな雰囲気
f:id:tonpin:20211230112807j:plain
パチリ!
f:id:tonpin:20211230112814j:plain
上もパチリ!


途中、カメラを持った、カップルに会う。
雨の中、居るんだなと、ひとしお。

f:id:tonpin:20211230112819j:plain
端正な石畳

「登ったぞーっ!」

f:id:tonpin:20211230112823j:plain
画面の奥が登り切ったところ

でも、
大門坂を登った後が、
なかなかでー、
熊野那智大社まで、急階段が続くではないか?

f:id:tonpin:20211230112840j:plain
参道

今日の私には、”めちゃくちゃ”応える。
でも、
でも、
もう一歩だ!

f:id:tonpin:20211230112850j:plain
階段が続く
f:id:tonpin:20211230112908j:plain
石碑
f:id:tonpin:20211230112913j:plain
この階段が最後だ!

「ああ〜、着いたぞ!」

f:id:tonpin:20211230112918j:plain
熊野那智大社・正堂

ここで、大門坂で出会ったカップルに再び出会う。
ビックリした表情で、
「歩いてこられたんですか?」
「ええ、そうです!」
雨も降ってたので、そう思われたのでしょうか?
でも、声をかけてくれたことは、嬉しいいもんです。

荷物を降ろし、
大樟、胎内くぐりにも挑みました。

f:id:tonpin:20211230112923j:plain
大樟、胎内くぐり
f:id:tonpin:20211230112928j:plain
胎内くぐり、入口
f:id:tonpin:20211230112937j:plain
胎内くぐり、出口
f:id:tonpin:20211230112942j:plain
出たとこ

すぐ、隣の那智山青岸渡寺にも、お参り。

f:id:tonpin:20211230112951j:plain
那智山青岸渡寺西国三十三所第一番札所(西日本巡礼の最初の札所)

那智の滝が見えたので、
いろんな角度からパチリ!

f:id:tonpin:20211230112956j:plain
那智の滝は「一の滝」とも呼ばれ、日本一の落差を誇る日本三大名瀑の一つ
f:id:tonpin:20211230113011j:plain
パチリ!
f:id:tonpin:20211230113006j:plain
パチリ!

満足!

あと、一歩、足を動かし、
16:00
「美滝山荘」へ。

f:id:tonpin:20211230113017j:plain
「美滝山荘」
f:id:tonpin:20211230113042j:plain
那智の滝が見える部屋
f:id:tonpin:20211230113248j:plain
食前酒付きの豪華な料理
f:id:tonpin:20211230113258j:plain
お蕎麦も
f:id:tonpin:20211230113302j:plain
デザートも

何より嬉しかったのは、ご主人のおもてなし。

特に、なんと、老眼鏡を失くして困ってる事を告げると、
今、買い出しに行ってる者がいるからと、
100均で買って来てくれたことがホント嬉しかったです。
明日から支障なく歩く事を続けられます。

「ありがとうございました」

ブクブク泡付きの風呂で身体を癒し、
ビールで1人乾杯し、
明日、お世話になる「小口自然の家」へ確認の連絡を入れ、
寝床に付く。

ほんと、今日はゆっくり休めます。
「明日は晴れますように!」





ご参考に! 👇

マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービスポジウィルキャリア

生活や仕事上でのあらゆるお困りごとを解決できる【ココナラ】「無料会員登録はこちら」