動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

「ときどき、散歩」

f:id:tonpin:20201114202841j:plain

人道支援チャリティーをはじめたこと

20才半ば頃から、気になっていた。

危険な地域、自らの命も落とし兼ねない場所へ、
しかも生活環境が覚束ないフィールドへ・・・。

他人の命を助けに行く、
そのエネルギー、犠牲心、情熱、責任感・・・、
その志すものはどこからくるんだろうかと、
不思議に思いつつ、憧れていた。

私もしたい、やりたい、なりたいけど、
貧弱な心根の弱い私には・・・。

到底無理、出来っこない!


そんな私が、
63才の今、

人を助ける行為の核たる意味を
自分自身の腹に落とし込まないまま、
そう、そんなことは判らないまま、

人道支援団体のチャリティー活動で日々走り回ることになった。


f:id:tonpin:20201201185333j:plain


繁華街。
街頭でチャリティー活動をしていた。
若いスタッフに声をかけた。
連絡先を教えてもらい、
あとはトントン拍子に流れ、今の結果になっている。


自分にやる気さえあれば、
物事は流れに乗って進んでいく。
躊躇なんかしていたら時間がもったいない。


面接を受け、やる気を確かめられ、OKとなれば、
研修を受け、現場にでる。

街ゆく人々に声を掛ける。しかも、突然、不意にだ!
人に対してのコミュニケーション力、セールス力などなど、
スキルを学んで行くことになる。
座学で、現場で・・・、身に染み込ませていく。


そして、
今、私は、現場に立って2年、経とうとしている。

若いスタッフ、男性、女性に交じって、
元気なエネルギーをもらいながら
楽しい日々を送っている。

「私にもできるやん!!」


で、


この一つの変化で、
私の日常が変わりました。

充実して、楽しい方へと。


で、


ホンキでしたい、やりたい、なりたいと思えば、
身体がスーーッと動き、
心もフワーッと寄り添っていくもんだということを。


*                 *

参考に。

いとうせいこう


ポジウィルキャリア*マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービス

UZUZ*未経験OK、20代の理系に特化した就職、転職サービス!!

生活や仕事上でのあらゆるお困りごとを解決できる【ココナラ】「無料会員登録はこちら」


Webマーケター養成スクール 「WEBMARKS」