動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

思うよにはイかない「助監督、回顧録」7

f:id:tonpin:20210305154604j:plain

映像制作、動画編集をメインに、現在、NGOチャリティー活動中!
動く生活のかつみンです。


過去の自分の、その時、その作品に携わって学んだ考え方、
作法、ルール、生き方、思考を思いつくままランダムに振り返っていきます。

何か、気付き? が、あれば、嬉しいです!


f:id:tonpin:20210305154236j:plain

誘われて二人旅 ー露天風呂・嫁と姑の仲良し芝居ー [前、後編]
(1986 12月OA 月曜ドラマ9)
監督:石田 勝心
出演:叶 和貴子 高森 和子

f:id:tonpin:20210305154242j:plain

専業妻vs職場妻 華麗な女のたたかい [前、後編]
「専業妻vs職場妻 [前、後編] (仮題)」
「(1987 12月OA 月曜ドラマ9)
監督:日高 武治
出演:泉 ピン子 勝野 洋

こんなこともある、そんなこともある体験(No.7)


両作品とも、いい思い出がなく、
チームに溶け込めなかった印象だけが、
強く残る現場でした。


僕も1人の人間です。
水に合わなかったようです。
向こう様もそう、思っているのでしょう?
思ってない方もいるかもしれませんが・・・。


(そう言っちゃえば身も蓋もないですけど)


このどうしようもない我(ガ)は、
死ぬまで、ずーっと向き合い、悩むことと思います。


好き、嫌い。
合う、合わない。


遺伝子の何かが、そうさせているんでしょう。
第1印象で察知してしまう、その感覚。


類は類を呼ぶ。
そういう時は、
ハマれば、スーッと。


なければ、停滞で踏み込めない。
この、なんともいえない交われない感覚、
なんとかならないでしょうかね。


その許容範囲が、僕にはちょっとしか無いんだと思います。
だから、人見知りする・・・。


それを広げようと努力はしてますが、
なかなか、うまくいきません。

チームに溶け込むことが出来ず、


「早く、終わらないかなぁー」


と胸に秘めたまま、仕事をこなしていました。


こんなことでは、イケないなーと、
頭で解っていても、
身体(こころ)が抗っていました。


遣りたいことをやっているのに・・・?!


ホントにもったいないことです。
チャンスを捨てるなよ〜!
と、天使が囁いていましたが、


結論、


●しゃーないです。


これからも、こんな僕と付き合って、生きます。

ムリすると、とってもしんどく、逃げ出したくなりますから。


*                 *


「誘われて二人旅 ー露天風呂・嫁と姑の仲良し芝居ー [前、後編] 」


主演のK・Wさん、
再び、ご一緒させて戴き、
相変わらず、しっとり、控えめのお方で、
うっとりしちゃいました。


今回は、
東宝テレビ部制作のテレビドラマで、
東宝砧撮影所のスタッフルームが拠点となります。


先輩の助監督T・Mさんは、
この東宝メインで活動されているようです。


なので、敷地内の地図も、仕事の流れ、手順も、
頭にインプットされて、要領よく動き回り、
誰からにも、頼りにされている人だなぁと、
一緒にいて、すぐ分かりました。


成る程、信頼厚い人だ!


「助監督」


気に入られれば、頼りにされ、
ズーッと、専属のように、働けるんだなぁーと、
思ったことを覚えてます。


「早く、僕もそうならんとな!!」


●信頼厚い人に。


と思いますが・・・。


*                 *


「専業妻vs職場妻 華麗な女のたたかい [前、後編] 」


出演されていたI・Pさん、
これ1回きりでしたが、いい勉強になりました。


この時、先輩の助監督Tさんが、
横須賀のアメリカン・ハウスに住んでいて、
1度、招待され、

「いいなぁ〜、住んでみたいなぁー」

と憧れ、しばらく、ハウスの空き待ちをしてましたが、
残念ながら、そう簡単に空きなど出ず、
叶わぬ夢となりました。


そのT先輩が、


「よくあることさー、I・Pのこと、気にするな!」


と励ましてくれました。


T先輩!

今、思えば、この人が居たから保ったように思えます。


また、一緒に仕事出来たらいいなぁーと
互いに連絡を取り合っていましたが、
スケジュールが合わず、
次第に、音沙汰もなくなり、
消えていきました。


●御縁、有ったり、無かったり。一瞬を大切に!


こん時の教訓

f:id:tonpin:20210210170818j:plain

1、信頼されるという事
2、水に合う、合わない、しゃーない。人間だもの
3、御縁を大切に!

今回の「助監督、回顧録」いかがでしたか。

また、よろしくお願いします。


*参考サイト

月曜ドラマ9

*                 *


トライして自分を見つけろ!
役立つサイト、貼っときます!


フリーランスとしてWebデザイン/動画スキルをアップさせたい方デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

ポジウィルキャリア*マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービス

UZUZ*未経験OK、20代の理系に特化した就職、転職サービス!!

只今、就活対策サービスしてます!【ココナラ】「無料会員登録はこちら」

Webマーケター養成スクール 「WEBMARKS」











mineo(マイネオ)