時間は戻らない。空虚な「助監督、回顧録」5
映像制作、動画編集をメインに、現在、NGOチャリティー活動中!
動く生活のかつみンです。
過去の自分の、その時、その作品に携わって学んだ考え方、
作法、ルール、生き方、思考を思いつくままランダムに振り返っていきます。
何か、気付き? が、あれば、嬉しいです!
頼りにされなかった体験(No.5)
にっかつ撮影所にお世話になっていたとき、
声を掛けてもらって、
初めてMV(music video)の仕事をしました。
(MVは、まだ出始めたばかりで、アナログ制作のシンプルなモノでした)
中原俊監督の直下で、
「助監督できる!」という、
滅多にないチャンスの仕事でした。
で、
終わってみれば、
結果、大失敗!!
もったいないコトをした。
Why?
●まず、残念ながら、今更、言うのも何だが、僕は人見知りなんです。
言い訳するな!仕方がない → 頑張るしかない。
●ドラマをしたくて、この道を選んだのに、”音楽の映像なんて”と考えていました。
当時は、今の様にMV(及びPV=promotion video)のジャンルは薄く、
カラオケのバック絵(歌詞の後ろに流す映像)という位のお供え物だという風に、
僕は思っていました。
でも、この作品は立派なMVでした。
「後悔先に立たず」です。
●中原俊という監督を知らなかった。
毎度の事だ、悪い姿勢 → 勉強不足。
後に、「櫻の園」「12人の優しい日本人」を手掛ける監督となる。
このような心情が作品作りの姿勢に出てしまったんだろう。
監督は僕を見抜き、自分で段取りも含めて、
すべて率先して進めて行くようになりました。
今でも記憶に残っています。
僕と云えば、ホント、雑用のみで、
演出上の云々はタッチしなかった、
というより、させてもらえなかったように思います。
ただ、弁当の準備、荷物の積み降ろし、
当たり障りのない報告・・・みたいなコトだけでした。
●「ドラマじゃなく、はじめてのジャンルの仕事だったら、それなりに勉強しろ!」
●「手を抜くな。考えろ!」
●「受けたなら、キチンと最後までやれ!」
云々、すべて、お見通しで、
自らも助監督経験者なので、
足手まといだと、僕を当てにしなかったように思われる。
でも、監督は、僕に対して常にニコニコと振舞っていました。
それが怖かった。
撮影全てが終わると、
僕は、編集、音付けには参加せず、
消えるように撮影所を離れて行きました。
ラッシュも完成作品も見た記憶はなく、
ただ、頭に残っているのは、
マザー牧場の菜の花と少女とクレーン撮影をした、
という断片だけです。
*ラッシュ=撮影状態確認のための、音声の入っていない未編集プリント。
またはその試写。
少女(歌詞)
お話を頂いた、にっかつ撮影所さんにも御迷惑を掛けたと思います。
その後、にっかつ撮影所さんからのお誘いは無くなりました。
●後悔先に立たず
肝に銘じていますが、
今でも懲りずにやらかしちゃいます。
すみません。
共に生きて行こうと思います。
こん時の教訓
1、知らなきゃ、勉強しろ!
2、手を抜くな、考えろ!
3、受けたなら、最後までやれ!
4、後悔先に立たず
今回の「助監督、回顧録」いかがでしたか。
また、よろしくお願いします。
*参考サイト
「櫻の園」つみきみほ 中島ひろ子:出演
「12人の優しい日本人」塩見三省 相島一之:出演
「ボクの女に手を出すな」 小泉今日子 石橋凌:出演
トライして自分を見つけろ!
役立つサイト、貼っときます!
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