動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

夢に突っ走っていた僕の「助監督、回顧録」

f:id:tonpin:20210113141401j:plain


映像制作、動画編集をメインに、現在、NGOチャリティー活動中!
動く生活のかつみンです。


過去の自分の、その時、その作品に携わって学んだ考え方、
作法、ルール、生き方、思考を思いつくままランダムに振り返っていきます。


そこから見えてきた「何か」があれば、
これからの暮らしに再起動させ、より楽しく、充実できるようにします。
気になる方は必見です。



f:id:tonpin:20210113141418j:plain

夕ぐれ族」(にっかつ・1984
監督:曽根中生
出演:春やすこ 松本ちえこ


初体験(No.1)


27才。

僕が初めて、カチンコ打てると偽って(でないと雇ってもらえない)、
助監督の応援として、3泊の4日間、駆り出された初めての仕事です。


で、3泊4日というのは、そうなってしまったんです。


日々、遅くなるとは、思っていたものの、
まさか、初っ端から3日間も泊まりになるとは思ってもいませんでした。


事前に、
「ハード、キツイ、寝れないぞ、怒られる、徹夜は当たり前!」
と聞いていたものの、まさかのまさかでした。


心が叫ぶ。
「あーぁ、こんなもんなんだ!でも、やっと、助監督になれたんだー!
そやけど、これが、ずーっと続くんかいなー・・・」
 と思いつつ、
撮影中、倒れた男のスタンドイン(ライティングのため俳優さんに替わってその場所に立つ)をしているうちに、
眼はスーッと閉じてしまった。


「オイ、コラッ!!寝るな!」と怒鳴り声。


完徹じゃないにしても、
1日、2、3時間、寝れるか、寝れないかだった、
僕には、「初仕事なんだ、頑張らねば」なんだろうが、
睡魔には勝てない。

ジッとした途端、自然に瞼が落ちた。
何も考えてない状態だ。


ただ、この時は、新人で、しかも、応援だったので、
周りのスタッフは緩めに対応していたと思う。


本来なら、助監督は脚本を熟読し、
監督はじめ各パートと連携して現場をスムーズに進行させる重要なパートなので、
たとえ、睡眠不足だろうが寝るなんてもってのほかだろう。


「オイ、コラッ!!寝るな!」の一声だけ!


ということは、多めに見てもらっていたんだろう。
と、想像がつく。
熟練の助監督なら応援といえどもスマートに難なく仕事を熟すだろうな。


フリーの助監督になりたいために、
企業PR制作会社を計画通り3年間勤めて、
次のステップ、助監督に挑んだんだからヘコタレてはいられない。


有名監督になるんだ!と奮い立たせたモノだった。

その頃は・・・、


●やれば出来る!
●怒られて何ボだ!


ということを肝に銘じて走っていました。

振り返れば、作品内容はなんにも覚えてません。
すみません。


ただ、ただ、
初っ端から3泊4日の”にっかつ撮影所”暮らし、
夕ぐれ族のタイトルを見ると、
この事だけが鮮明に思い出します。


最後に、このキッカケを作ってくれたのは、
企業PR制作会社で知り合った、
にっかつ(映画会社)に出入りしていた、
照明技師のSさんです。

「Sさん、ありがとうございました」

一度、ドラマでご一緒、出来たらいいのになぁ、と思いながらも実現に至りませんでした。
残念です。


この文は、今現在、記憶に残ってることを書き記したものです。

f:id:tonpin:20210113141414j:plain
使っていたカチンコ



こん時の教訓

f:id:tonpin:20210113141357j:plain

1、やれば出来る!
2、怒られて何ボだ!


いかがでしたか。
しばらく、僕の「助監督、回顧録」を綴っていきます。
よろしくお願いします。


*                 *


時代は変わった、迷ってるヒマはない。
チャンスはいっぱいあるぞ!
何でもトライして自分を見つけろ!
役立つサイト、貼っときます!

ポジウィルキャリア*マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービス

第二新卒エージェントneo第二新卒はもちろん、既卒・フリーターでも就職成功できる!

UZUZ*未経験OK、20代の理系に特化した就職、転職サービス!!

生活や仕事上でのあらゆるお困りごとを解決できる【ココナラ】「無料会員登録はこちら」



MUSIC PLANETボーカルオーディション