動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

夢を見つけよう、求めよう、探そう!フリーランスってどうなの?

f:id:tonpin:20210113144317j:plain

映像制作、動画編集をメインに、現在、NGOチャリティー活動中!
動く生活のかつみンです。

フリーランスって「コトバ」気になってる人へ。

「その業界でNo.1ってとこまで行かなくてもいいんだ。その業界で仕事をして、将来、チョっこっと給料(収入)上げたい。人生をもう、ちょっと良くしたい。でも、勤め人だったら実現しそうにもないかな・・・?」


フリーランスだったら・・・?
仕事が自由に選べて、行動できる。
自分独自のライフスタイルも実現可能かも!?

フリーランスってどうなの?収入、不安定で心配。将来も心配。社会保障も心配。心配だらけだけど自由じゃないの。不安だけど楽しいかも。社会の認知度もグッと上がってきてるみたいだし・・・」

こういった疑問にお答します。

✔️本記事の内容

  • 1、初めは誰でも不安です。目的あれば大丈夫。
  • 2、将来の不安は雇用者も同じ。今をどう生きるかです。
  • 3、正規社員よりも落ちる、社会保障にどう納得するか?
  • 4、雇用されない生き方(開放感)
  • 5、フリーランスとは?&フリーランスの主な仕事


*ここでいうフリーランスとは、将来の目標(ゴール)に向かって働き、進む人のことです。

この記事を書いてる私は、現在、63歳。
社員経験を経て、フリーランス(映像制作者)になり、非正規(パート)で「実験用マウスの飼育」
「焼香、線香製造、香木割り補助」「生態系環境調査補助」「農業」などの仕事を経験し、
苦しくも楽しい日々を送ってきました。
こういった私が、フリーランスってどうなの?を解説します。


1、初めは誰でも不安です。目的あれば大丈夫。

f:id:tonpin:20210113144352j:plain

当時、監督になるためには、まず助監督になることが常套手段でした。
そのため、フリーランスを選んだというよりも、
助監督になるにはその働き方しかなかったので、
不安もなにも、まったく、意識していませんでした。


それを超えるような遣り甲斐、目的、ゴール、
夢に向かって走ることしか考えていませんでした。
次の仕事に繋げるため、先輩や制作会社に認められるように、
ただ、懸命に働いていました。

なので、持続して頑張れました。
辛い時もありましたが、目的があったので、気にはなりませんでした。
そのうち、年数が経てば、
それに見合い、信頼も得て、収入も増えていきました。

また、直に、お金の管理をするので、
その分、金銭感覚に鋭くなり、無駄遣いはしなくなりました。


でも、私の場合、仕事が空く時(別に言う、失業状態かな?)もありました。
短、中、長期間、いろいろです。

*それは、人によると思います。私のようにならないよう、頑張って下さい。


私が経験したパートなどWワークの一例です。

流通サービスのピッキング・・・商品のピックアップ作業
郵便のポスト集配・・・文字通り郵便物の収集
ホテル設備駐車場管理・・・車の出入庫整理、各部屋備品装置点検」
実験用マウスの飼育・・・大学病院内でマウスの管理観察、ゲージ(飼育器)の清掃
そば、菓子等の配達・・・各百貨店の催事での販売
麺類製造助手・・・うどん、中華麺の製造
検体の検査事務・・・データ収集、整理管理
和菓子製造、補助・・・京銘菓の団子、饅頭、わらび餅の製造
焼香、線香製造、香木割り補助・・・線香の製造、香木の割り、香料の配合
生態系環境調査補助・・・山林での樹木などの調査
展示会什器、組立助手・・・科学館、資料館などの展示物の制作(震動の体験装置など)

*パートは、収入のフォローをするための手段であって、目的にならないように!


2、将来の不安は雇用者も同じ。今をどう生きるかです。

f:id:tonpin:20210113144418j:plain

今を生きる。だって、今が一番大切。
今、する事、やる事は大切にしないと!
その積み重ねが結果であり、実績なのだから。

過去は、過ぎた事、もうどうにもならない。
この先の未来も、誰にだって何も判らない。
なので、今を一生懸命生きればOKじゃないの。

助監督を我武者羅にやっていたとき、
見てくれていた人物から声が掛かり、
ワンステップアップのディレクターの仕事に繋がりました。
責任を持って、やるべき仕事を消化することです。

もちろん、不安は付きまといます。
が、仕方のないことです。
ひたすら、前に向かって、今を生きましょう。



3、正規社員よりも落ちる、社会保障にどう納得するか?

f:id:tonpin:20210113144431j:plain

社会保障が行き届いた企業の雇用者には勝てません。
比べれば、ずーっと低いです。これも、仕方のないことです。

目的に向かって走ることに夢中で、
社会保障をじっくり考えるゆとりはなかったです。
というか、どうにかなるさって思っていました。

ただ、基本の国民健康保険と年金と府民共済、生命保険は加入していました。
ゆとりが出てくれば保障の商品に加入してもいいかと思います。



4、雇用されない生き方(開放感)

f:id:tonpin:20210113144444j:plain

雇用されれば、いわゆる避けて通れない、
上下関係、パワハラモラハラ、セクハラ、数えれば切りがない。

そして、先輩は選べないし、
その人によって人生が左右されるってこともある。辛い。

が、フリーランスになれば、それが全てなくなり、
開放感に満ちたり、ストレスは無くなります。

しかし、スポンサー、お得意様、お客様、
クライアントの大切な対応をしなければなりません。
向き合い方の勉強も必須でしょう。
でも、自分のことなので納得できます。


パートでさえ、嫌だった上司、先輩に出会った一例

・実験用マウスの飼育・・・・1対1になると叱責、抑圧
・そば、菓子等の配達・・・・上司不在の時の暴言、からかい
・検体の検査事務・・・・・・嫌がらせ、陰口
・線香製造、香木割り業・・・罵倒、仲間外れ

などなど、私も含め、同僚たちも犠牲になっていた。

5、フリーランスとは?&フリーランスの主な仕事

f:id:tonpin:20210113144506j:plain


フリーランスとは

●自営業
雇用関係を結ばず独立して、個人の力で事業を行うこと。
個人事業主
法人化せず、開業届を税務署に出すことで税務上の区分けとして個人で事業を営むこと。


フリーランス、知っておきたいこと」
フリーランスになるために必要な事柄」
フリーランスの職種は?」


などはググって下さい。すみません。すでにイッパイ出てますので!

フリーランスの主な仕事


アプリケーションエンジニア
(プリケーションの設計やプログラミングを行う)
Webデザイナー
(クライアントがイメージするWebサイトのデザインを行う)
Webライター
(ブログやコンテンツ記事を執筆する)
イラストレータ
(クライアントの要望に添い、絵やイラストを描く)
通販サイトの運営
(ネット上に自分のお店を出す)
youtuber
動画共有サイトYouTube上に動画を公開する)


ディレクター、カメラマン、シナリオライター

放送作家、メイクアップアーティスト、

農家などもフリーランスの仕事です。


f:id:tonpin:20210113144512j:plain


フリーランスってどうなのよ!?」

あなたの想いを貫けば問題ありません。

大切なのは、自分の考え方で、心の持ち方一つです。
上にも下にも行きます。
簡単のようで難しいです。
この心の持ち方、ネガよりポジの方が開けて行きます。


また、過去話に戻りますが、
フリーランスって言葉に馴染みがなかった24歳(1984)の時、
先輩から「フリーランスなんて、失業者みたいなもんよ」と言われ、
「そうだよなぁ」って頷いたもんでした。


一つの契約が終わって、次の仕事がない時の空白期間、
心が焦り「次の仕事ないもんなぁー」
と落ち込んでしまうときもありました。

当然、塞ぎ込み、悪い方へ悲観的に考えてしまいます。
すると、物事も良い方へは向わず、
悪い方へ悪い方へと流れていきます。
エネルギーが消え、顔つきもゲッソリ、
陰気になっているのが分かりました。


そして、何よりも、
チャンスが来ていても、見えてこないんです!

同僚が、
「何、断ってるんだよ!無理しても、それ1本やれば、
続いていくチャンスだったんだよ!」

と、叱咤激励!


だから、塞ぎ込まないように!
塞ぎ込んだらダメなんです!


フリーランス、自由で、いろんなことが出来る時間がある。
嫌な上司なんかもいない。明るく、楽しく、思いのまま仕事が出来る!
さて、明日は何、しようかなぁー」


って、気分上々になるよう、自分を持ち上げましょう。
そう、気持ち次第です。

負より正。
正をどんどん増すと、
なぜか、巡り合わせが良くなって行きます。


で、でも、塞ぎ込むときもあるでしょう?

それは、雇用されてる場合も一緒のことです。
波風はあります。


そこを乗り越えて一つ二つと強く、大きく、また、優しく寛容になっていくのです。
自分自身の血となり肉となっていくのです。

上司の為とかとはオサラバです。


遣り甲斐あるではないですか?
問題なしです。
自分の道を歩んで行きましょう
素晴らしい未来はあなた次第です。


✔️振り返って

f:id:tonpin:20210113144517j:plain


会社に命を捧げる、年功序列、終身雇用、
社畜という働き方は遠い昔の話になった感があります。

サイドビジネス、大いに結構。
自分のやりたかった事、趣味を活かした事、なんでも出来て、
しかも、手軽に稼げるようになってきました。

上手く行けばサイドビジネスの方が稼げたりもします。
そして、自分で事業化する方もいらっしゃるでしょう。
また、個人で豊かな働きと暮らしを上手に楽しんでる方もいらっしゃるでしょう。


フリーランスだったら、仕事が自由に選べて、実現可能かも!!
自分独自のライフスタイルって夢じゃないい!!



記事のまとめ

f:id:tonpin:20210113144527j:plain

  • 1、不安、もちろんあります。でも、目的あれば大丈夫。
  • 2、将来の不安は雇用者も同じ。今を一生懸命生きましょう。
  • 3、基本の社会保障だけはカバーしましょう。
  • 4、上司、先輩の圧力がなくなり、開放感に満ちたります。
  • 5、主なフリーランスの仕事

いかがでしたか。



フリーランスに興味を持った方、
フリーランスを援助、支援する会社もあります。
就職、転職サイトも貼っときますので、よろしく!


「at-engineer」*20代〜40代のITフリーランスエンジニアをターゲット

ポジウィルキャリア*マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービス


第二新卒エージェントneo第二新卒はもちろん、既卒・フリーターでも就職成功できる!


ランスタッド*ハイクラスを目指すキャリア形成なら、世界最大級の転職エージェント

UZUZ*未経験OK、20代の理系に特化した就職、転職サービス!!

生活や仕事上でのあらゆるお困りごとを解決できる【ココナラ】「無料会員登録はこちら」


というわけで、皆さんもその気になったら、挑戦してみて下さい。
まずは、動くです!

ありがとうございました!








MUSIC PLANETボーカルオーディション