動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

61才で始めた、初めてのセールス(人を相手に喋る仕事)の魔法

f:id:tonpin:20201201185321j:plain

映像制作、ドキュメント演出→自動車鈑金塗装業→有機農業を歩んできた、

動く生活のかつみンです。


人と喋るのが苦手の職人、技術系の私が、

2019年6月(今から1年半前)、チャリティー活動というセールスを始めました!


そこで、食わず嫌いの私は感心しました。
何を・・?
職人は「手に職」なら、営業は「口に魔法」と思ったワケです。


なので、今回は、
チャリティー活動のセールスで私なりに感じた事をランダムに述べていきます。

「営業、セールス、考えてるけど→ちょっと不安。競い合うなんて。知識もなし、頭の回転も良くないし・・・などなど、思案中の方、なんらかの参考になれば嬉しいです」

初めてするセールスがチャリティー活動で未知の人と喋るコト


f:id:tonpin:20201201185333j:plain


活動を始めた理由は、「社会に貢献する仕事、チャリティー活動を始めた理由」をご覧下さい。→(https://tonpin.hatenablog.com/entry/2020/11/11/143345

✔️独自のトレーニングプログラムのシステム研修


f:id:tonpin:20201201185328j:plain


この研修を受けることによって、61才の私のモチベーションがあがりました。
もちろん、不安、怖さはありましたが、
それよりも、自分でも、手軽に出来るかも!っていう感覚の方が勝ってました。
そう言う意味ではいい研修だったと思います。


- セールス&マーケティングスキルアップ

- Face to Face のコミュニケーションのイロハ


を、座学で学び、フィールド(現場)で実践。これの繰り返しです。
日々、課題、ゴールを決め、終了後、反省、フィードバックしていきます。

ウワァ〜と思われるかもしれませんが、単純です。
課題、ゴールは、小さなこと1つでもいいのです。


「笑顔で声をかける」
「ありがとうございますと愛想よく言う」
「話をよく聴く」
などなど・・・。


この繰り返しで、日々、上達していき、
いつしか、平気で活動できるようになるのです。
しかも、自信を持って!

✔️日々の活動


f:id:tonpin:20201121203034j:plain


初フィールドは、
喋れるかなと、不安な気持ちは、もちろん、伝わるのかなぁ、戸惑ったらどうしよう、恥ずかしさ、怖さで、頭、グルングルン、心臓はバックンバックンでした。

こんな気持ちは、皆さんも、
いろんなシュチュエーションで経験済みでしょう。

ということは、
一歩、踏み出せば、実は、大したことないんだということ、よくありますよね!

でも、新しいこと、未知なことには、やっぱり、ドキドキしますよね!ニンゲンだもん!


心の準備も整い、フィールドに立ちました。


いざ、ブチ当れーーー!


歩み寄って、未知なる人と接するが、
無視、無視、時間無い、忙しい・・・などなど、
空虚な時間も流れていきますが、


遂に、応対した未知なる人から「いいですよ!」と立ち止まってくれました。


「やった〜!」


が、一瞬、頭、真っ白、真っ黒。出てこない。

次のセリフ・・・。


仕方ない、と、笑顔を浮かべる。
「(ニッコリで間を伸ばし)あ、あ、ありがとうございます。実はですね・・・」


説明しようと頭を回転させる。が、しどろもどろのセリフ。

研修で学んだことが、ドーーーッ!と、どこかへ飛んでしまった状態。


でも、なんやかんやと喋り終え、切り抜ける。


そして・・・、長〜い間が空き・・・、


沈黙


「どうしたらいいの?」

「はっ!?」


な、なんと、未知なる人は、喜んでくれていて、


「私、何も出来んかったけど、人のために、これくらいせんとねぇー!」


チャリティーに賛同すると、言ってくれるではないか。


気持ちが伝わったんだ。「やった〜!」初めてのGOAL!


f:id:tonpin:20201201191625j:plain


セールス素人の私は、その後、試行錯誤して、

人との対話の難しさ、共感、思いやり、理解、
尊重、耳を傾ける、好感の持てる態度、責任感、
自信、ポジティブ、ルール、守秘義務コンプライアンス
公共マナー
などなど、
勉強させて頂きました。


そんな私は、今だ、四苦八苦しながら、走り回っています。


一方、フィールド仲間のベテランチャリティースタッフは、
日々、数人の未知なる人と軽やかに対応し、賛同を得ています。


見ていて、本当に感心します!

「マジシャンだ!」


そこで、私は、
「手に職」付ければ、職人の例えなら、
営業は「口に魔法」を秘めれば、ホンモノの営業だと思ったワケです。


職人はその結果が、カタチとして浮き出てきます

営業は、相対してる人が魔法にかけられ自らOKとサインすることと思うのです。


ベテランチャリティースタッフの動きを見ていると、ある意味、職人技?です。
いや・・・、口のマジシャンかな・・・。


今日も、ベテランチャリティースタッフは、
チャリティー活動に快くサインをしてくれた満面笑みのお客さんに、


「ありがとうございました。お気を付けてお帰り下さい!」

「ありがとう、頑張って下さいね!」


と健やかな挨拶を交わしてました。


その横で、私は未知なる人の”お声掛け”に走り回っていました。

振り返って


f:id:tonpin:20201201185345j:plain


いかがでしたか。

今回は、手前味噌ですが自分の体験談を書かせてもらいました。

職人、技術系の私から見た、営業、セールス系の姿です。
この体験がなければ、こんな見方はしなかったでしょう。

「営業は人と上手く話が出来んとアカンねんでぇー」

くらいにしか思ってなかったことでしょう。


今、63才、いろんな発見がありますなー!



この記事を読んで、何か”気付き”があったら嬉しいです。

どうぞ、新たなワンステップ!を歩んでみて下さい。

応援してます!!


今、仕事をお探しのお方は参考にして下さい。
 


新しい体験もいいですよ! まずは、動くですね!

ありがとうございました!


アフィリエイトのアクセストレード