動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

社会に貢献する仕事、チャリティー活動を始めた理由(大阪発)

f:id:tonpin:20201111141154j:plain


映像制作、TV、ドキュメント演出業。
自動車板金塗装業、有機農業を歩み、
「ホンマ、巧くいかんわ!ほやけど、1日1度、笑わななー!」

動く生活のかつみンです。今回、改めてブログを動かします。

というのは、
今、チャリティー活動で、日々、楽しんで充実しているからです。


なので、

社会貢献で収入を得たい人「社会に貢献する(人のためになる)仕事がしたい。経験、知識ゼロでも大丈夫かな。安定して働けるの?」

こういった疑問に答えます。

✔️本記事の内容

  • 1、社会貢献の仕事、収入の有り無しをまとめてみました
  • 2、経験、知識ゼロでも問題ないチャリティー活動
  • 3、雇用形態は?安定してるの?

この記事を書いている私は、現在、63歳、営業経験無し。
チャリティー活動経験、1年半ほど。
月、15日程の活動で、15〜28万ほど稼いでます。


こういった私が、解説していきます。


1、社会貢献の仕事、収入の有り無しをまとめてみました


f:id:tonpin:20201111141035j:plain


その①:しっかりした収入がある仕事 

1:医療関係の仕事
2:福祉関係の仕事 
3:教育保育関係の仕事
4:保安系の仕事
5:海外協力や貧困支援に携わる仕事


皆さんご存知の様に、これらの仕事は資格、経験、専門知識が必要です。
また、高い能力によってはかなりの収入が得られます。


その②:無給、または有給のボランティア系の活動

 1:災害時、被災時での活動
 2:子供達の学習支援
 3:動物保護ボランティア
 4:老人ホームでの交流活動
 5:野宿者の生活自立支援


個々人の熱意と善意で営まれる社会貢献活動です。
思いやり、奉仕の精神に支えられ、
未経験者でも熱意があれば個人でも活動できます。


その③:がんばり次第で、月、20~30万ほどの収入可能な仕事

実は、5:海外協力や貧困支援に携わる仕事に関わる活動で、

「街頭のNPO/NGOのチャリティー活動」なのです。

街を歩いていると、横断幕やプレートを掲げ、交通遺児や飢餓、貧困、紛争などで、
傷付いた人たちを救済するために、寄付の支援をお願いしているスタッフを見かけたり、また、声を掛けられたりしたことはありませんか。それがチャリティー活動です。

この活動はスタッフの一員として、NPOや非営利法人など海外協力や世界の貧困、紛争解決など大きなテーマに挑む仕事をも支えているのです。




2、経験、知識ゼロでも問題ないチャリティー活動


f:id:tonpin:20201111141146j:plain


結論として、問題ありません。
なぜなら、誰でも最初は知識ゼロだからです。


私自身も、チャリティー活動を始めたときは、知識ゼロでした。
しかも、技術畑出身で営業経験、全く無し。
さらに、年齢は62才だったのです。


この私が、活動できる様になった理由を簡単に述べると、


「チャリティー活動のスタッフによる研修で適切な指導を受けられたからです。
2、3日の座学とトーク練習をして、現場、街頭(フィールド)に立ちます。
もちろん、最初は恥ずかしさもあり、臆病になったりもしましたが、
慣れれば平気になります。習うより慣れろです。まさに場数です。
そのうち、自然に活動できる様になりました」

「研修受ければ、私にも出来るんだ!やって、良かった!」

気を楽にして、チャリティー活動は始められます。

*私の時の研修は、セールス&マーケティングを学び、スキルアップを図りました。スタッフには20〜60代まで、幅広い年代の人たちがワークライフを楽しんでいました。




3、雇用形態は?安定してるの?


f:id:tonpin:20201114202841j:plain


難しい質問ですね!

素直に言います、「そこそこ安定してます!」

理由は、

  • 1、個人事業主として契約し、収入の落差はありますが、安定しています。
  • 2、活動日(月、15日ほど)は自由に選べて、フリーな時間も得られ気分は元気。
  • 3、副業(これを本業と捉えた場合)も考えはじめています。

なので、個人事業主という働き方で充実しています。


チャリティー活動の代行する会社によっては、
正社員、契約社員、非正規、パート、バイトなどの選択肢もあります。
ご自分が求める、働き方を選んで下さい。


少々、偏りましたが、個人事業主という働き方をお考えの方には、
「本業としても、副業としてもOK」「頑張れば、起業も夢じゃない」
「スケジュールは自由に組める」などなど、、、夢が拡がるもしれません。
そして、社会に貢献できるのです。

✔️振り返って

人道支援に共感していた私が、何か出来たらなぁ〜と思ってた時、
たまたま見かけた、街頭キャンペーンのスタッフに声を掛けてみました。
「この仕事どうしたら出来るのですか?」
若者のアドバイス通り動き、面接の機会を得ました。
そして、
私の人道支援の思いを伝えたのが良かったのか、62才にも関わらず合格。

最初の2週間ほどは研修で日給制(+交通費)でした。
その後、コミッション制にチャレンジ(稼げるからです)。
不安だったが、やる度に成果が出て、稼げるようになりました。
あれから、1年半ほど、63歳の私は今ではリーダーとして、
人の為に頑張って楽しんでおります。今は、最高です!』


ここまで読んだ方は、
もしかすると「興味あるけど、そんなに直ぐ稼げるの?向き不向きありそうだなぁ・・・」と思うかもです。


しかし、問題ありません。
上記の様に、私も苦労しましたが、研修していけば、徐々に上達します。


なので、繰り返しですが、チャリティー活動の知識ゼロでも問題ありません。



まとめ:
20~30万ほどの収入可能な街頭のNPO/NGOのチャリティー活動


f:id:tonpin:20201111141203j:plain


記事のポイントをまとめます。


▪️社会貢献の仕事

  • 1、資格、経験、専門知識が必要な、療関係、福祉関係、教育保育関係などの仕事
  • 2、子供達の学習支援、動物保護ボランティア、老人ホームでの交流活動などのボランティア系の活動
  • 3、20~30万ほどの収入可能な街頭のNPO/NGOのチャリティー活動の仕事


こんな感じです。


その中でもチャリティー活動は、
私自身、体験、真っ只中なので皆さんに知って頂きたく取り上げました。

参考になったでしょうか?

古くは、赤い羽根募金やベルマーク、
今ではポイントの支援など様々なチャリティーがありますね。
思いやりと奉仕の精神に支えられる社会貢献の活動。
廃れることなく、コロナ禍だからこそ、
より一層、頼もしい活動になって欲しいと願います。




いかがでしたか。

記事で紹介したチャリティー活動ができる会社
検索キーワード、アプコ、セールス、プロモーション、ファンドレイジング、NPO/NGOチャリティー活動です。


というわけで、皆さんも興味、やる気があったら、挑戦してみて下さい。
まずは、動くですね!

ありがとうございました!


アフィリエイトのアクセストレード