動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その75

6月29日(火)、15日目

最後の日。

興奮している、AM5:30、起床。
荷物をまとめ、1Fのフロアーに下り、
サービスのコーヒーとトーストをゆったり頂き、
デポジット、100THBを返金してもらい、チェックアウト。

f:id:tonpin:20190429190552j:plain
無料とはうれしい!

f:id:tonpin:20190429190551j:plain
ドミ出た所、ドンムアン空港手前を高速道が走っている


フライトまでドンムアン空港内を見学。
事前のネット情報で得た、どんな料理でも気軽に食べられる
広くて感じいいお店を探すが、なかなか、見つからない。
国際線ターミナルをウロウロ、ウロウロ、
廻っているうちに、国内線のターミナル、ロビーに出る。

f:id:tonpin:20190429190550j:plainf:id:tonpin:20190429190541j:plain
国際線ターミナル

『おお!何で、こっちは、こんなに、キレイでオシャレなんだ!』
普通、逆だろと細やかに発奮。
で、お目当ての店はこちら側にあった。
でも、それは、
かなり広いエリアを占めて各飲食店舗が並んでいる、
いわゆる、イートインだった。
まだ、早いのか、人は疎らで閑散としていた。

f:id:tonpin:20190429190547j:plainf:id:tonpin:20190429190549j:plain
国内線のターミナル

f:id:tonpin:20190429190545j:plain
イートイン

格安の旅。
機内食はしない。
まだ、早いが小腹も空いていたので、タイ、中華、洋食などなどある中から、
今日、帰るにも拘らず、
TOKYO TEPPANYAKIのガーリックライス、55THBを選んでしまった!
ゆったりした席に着き、食す。
想像していた通りの味で満足。

f:id:tonpin:20190429190544j:plainf:id:tonpin:20190429190543j:plain
TOKYO TEPPANYAKIのガーリックライス、55THB

残ったTHB紙幣の両替をし、搭乗手続きも無事、済ませる。
空港では、同じ水でも、入って行けば、行く程、高くなる。
余った小銭THBを使いたいので、
水のペットボトルとチョコ掛けソフトクリームを買い、
クリームをペロペロし乍ら、
搭乗開始まで待つ。

f:id:tonpin:20190429190540j:plain
荷物検査

f:id:tonpin:20190429190539j:plain
免税店

f:id:tonpin:20190429190534j:plain
安くて旨い!

アナウンスが流れ、
いよいよ、タイともお別れ、
帰るのが勿体ない、でも、帰りたい、
気持ちが揺らぐ中、機内に乗り込む。

f:id:tonpin:20190429190537j:plainf:id:tonpin:20190429190535j:plainf:id:tonpin:20190429190538j:plain
行きはドキドキ、帰りはリラックスできたスクート、でも、冷房はやっぱりキキスギ!

通路挟んで、
左手には如何にもという男、3人の若者バックパッカー
センターシートに並んでいる。
私の右隣には、
スマホを熱心に操作している、
これまた、海外の旅は常連かと思われるような落ち着いたオジさんが居座っている。
(私もオジンだけど・・・)

最後尾の席でAM9:15フライト、関空、16:55着の
スクートTRO866便で幕を閉じる。

そして、私の初めての「海外1人旅」が終わる。


f:id:tonpin:20190429190532j:plain
空の外


その後、日本に着いて、
帰りは、お安い京都アクセスキップ、1230円
南海電車関西空港発、天下茶屋、のりかえ、地下鉄、天下茶屋〜乗入れ、
阪急電車〜大宮で下車)で帰り、
途中、天下茶屋駅で欲しくて堪らなかった、
「おいしい、おいしい、きつねうどん」を食べる。

f:id:tonpin:20190429190530j:plain
ホントに食べたかったきつねうどん。思い出してパチリ!

さらに、大宮駅で下りた矢先、
以前から、入ってみたいなぁと思っていた「お好み焼き屋」に無性に行きたくなり、
そこで、イカ玉を食べる。
残念ながら、イマイチだったが、
そこのママにタイの旅のことをメチャクチャ喋ってしまう。
それが、なぜか・・・自然と口から零れ出ていくんやなぁ・・・。

旅慣れた人たちにとっては、海外の1人旅なんて、
ルーティンなことで気にも留めないかもしれません。
ですが、今回、この歳になって体験できたことは、
とっても貴重で大切な時間を得られたと思います。

そして、
この旅で”私は弱い人間だと知る”。

『また、行きたいなぁ〜』


この「60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅」を飽きもせず、
ご覧になっていただいた皆さま、本当にありがとうございます。
また、旅に行くことがあれば、日々を綴らせてもらいます。

皆さんも旅をして下さい、1人で・・・。
人生は1度きりです。

また、私の拙い「60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅」を
ご覧になって戴いた皆様、ありがとうございました。
感謝いたします。

なお、こちらの「note」https://note.mu/cutsで自分のこと、少々、綴っています。
よろしければ、どうぞ、お入りください。

kawashima or cawacuts   2019/5/4