動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その74

入ると先ほどの女性2人がチェックイン中。
興奮しているのか、ギャーギャーうるさい!
と、思っていたら、フロントの女性が静かにしてくれって注意!
どこの国も同じだ。

310THB+デポジットの100THBを支払い、チェックイン。
結構きれいで、フロントの女性も感じいい。
さらに、コーヒー、クッキー、トースト、カップラーメンなどなどの
無料サービスもあり充実している。

f:id:tonpin:20190418205732j:plain
f:id:tonpin:20190429190553j:plain
f:id:tonpin:20190418205704j:plain
f:id:tonpin:20190418205703j:plain

誰も居ない12ベッドルームの1ベッドに案内され、
荷を降ろし、一息つくと、
周辺の散策に出かける。

「ダイアモンド&ラストホステル」はショッピングエリアの一角にあり、
ここは、化粧品の問屋街を中心に各商店等々が拡がっている区域みたいだ。
その周辺には屋台も並び、自然と人々も集まって来る。
その中のコンビニ、セブンイレブンには、例に漏れず、学生が吸い寄せられていく。
『どこの国も一緒やん』

表より裏だ、とショッピングエリアの裏手に廻る。

f:id:tonpin:20190418205726j:plain
ショッピングエリアの裏手へ
f:id:tonpin:20190418205729j:plain
f:id:tonpin:20190418205728j:plain
f:id:tonpin:20190418205727j:plain

そのまま、ブラブラ、気の向くまま、歩いていくと、
近くにハイスクールがあるのか、
下校途中の学生で賑やかな時間帯に遭遇。
周囲には学生相手の軽食屋もあったりする。

f:id:tonpin:20190418205721j:plain
f:id:tonpin:20190418205719j:plain
f:id:tonpin:20190418205722j:plain

さらに、まったりゆったり行く、当て所なく。
『そう、こんな感じで進んで行きたかったんやけどなぁ』
足のおもむくまま・・・。
明日、帰れるという安心と、
もう時間がないという諦めからくるゆとりが
リラックスさせるんでしょうか?
『アレを見たい、コレが見たい。ああしたい、こうしたい』みたいな欲があると
この様に出来ないんだろうな・・・。

今回の数時間はその濃密な時間を味わえた。

時折、お店、やっているのか、いないのか、
中途半端で判らない、お店をよく見かける。
人の気配を感じたら出て来るんだろうなぁ。
呑気でスローな空気が漂っている。

そのまま、どんどん、進んでいく。

f:id:tonpin:20190418205720j:plain
f:id:tonpin:20190418205723j:plain

車の行き交う大きな通りに出た。
右に折れる。
すぐ先に橋があり、渡ると右手に市場が拡がる栄えた地域に出る。

f:id:tonpin:20190418205718j:plain
f:id:tonpin:20190418205711j:plain

食物の入ったビニール袋、果物、独特の匂いが鼻を敏感にする。
『ここはタイだ!』
今までに見てきた市場を思い出しながら、
『一緒やなぁ』と物色し、引き返す。

f:id:tonpin:20190418205716j:plain
f:id:tonpin:20190418205714j:plain
f:id:tonpin:20190418205713j:plain

f:id:tonpin:20190418205710j:plain
高架の高速道路の向こうはドンムアン空港

タイオリジナルのコンビニがあったので、
土産用の分も含め、今晩のビールとピーナッツを仕入れる。
さらに、ショッピングエリア周辺で構えてた屋台で、
たこ焼き状の丸く、チーズ、コーン入りの粉もん焼きを見つけ、
『こんなん、あるん!』
たこ焼き好きな私は、思わず買う。

f:id:tonpin:20190418205707j:plain
タイのコンビニ

ドミに戻って、シャワーを浴び、
ビールとあの”たこ焼き”を食す。
甘くて、とろ〜とした、淡白な何とも言えない味だったが、悪くない。

f:id:tonpin:20190418205705j:plain
f:id:tonpin:20190418205702j:plain

ただ、最後のこの日の妄想は、
一人、Barへ行って、女性と出会い・・・チョメチョメを夢見ていたが、
やはり、叶わず。
残念。

『間違って行った、あの橋を渡った所にあったカフェバー、
ああいう所での出会いが・・・』
と、思いながら、明日に控え、寝る。

f:id:tonpin:20190418205709j:plain