動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その56

6月25日(月)、11日目

空も白々明けてきた。
パタヤー近くに入るとバスが所定の降車場所に止まりはじめ、少人数づつ客を降ろしていく。
パタヤーの標識文字がチラッと目に入る。メインストリートみたいだ。
慌て、運転席を覗き込み、
「ヘイ!パタヤー、パタヤー?」と聞く。
「OK、シッダウン。まだ、先、パタヤー」
と危ないからと、注意。
窓外を眺めていると。その街並みをアトにして、郊外を抜け、工場地帯を走ってるではないか?
心配だ。再び、覗き込み、
パタヤー、OK?」
「(うるせえなぁ〜ってな顔で)OK・・・」
不安で臆病な自分が出てる。
案の定、心配することなく、雑多な看板が並ぶストリートが現れはじめ、
バスは、再び、止まりはじめ、客を落とし、
最終的に、バスステーションではなく、メインストリートのある場所に、
残りの私たちを落とした。
時間を見ると、7:50分。

Well Come to PATTAYA。

でも、早いな・・・。
で、止まってるバスを落ち着いてじっくり見る・・・。
ハデにペインティングされたバス。
どうやら、認められている海賊バスのようだ。
だからだ、あの安い運賃で、サービス悪く、トイレも放ったらかしで、席も狭く、
運転手のガラも、今思えば悪いんだ。納得。
でも、乗る前は、そんなことは何も思ってなかった。
人間、現金なもの。
助かった〜!だけで充分なのに。

f:id:tonpin:20190221172035j:plain
到着!

もう着いたんだから、そんなことはどうでもいいんですけど、
それより、いったい、ここはパタヤーのどこか?私は知りたい。

f:id:tonpin:20190221172034j:plain

f:id:tonpin:20190221172033j:plain
奥が海

f:id:tonpin:20190221172032j:plainf:id:tonpin:20190221172030j:plainf:id:tonpin:20190221172031j:plain

ツーリストガイドショップを見つけるか、
フリーWi-Fiのあるカフェショップに入ってマップで確かめることだ。
なんとなく判る、メインストリート&ビーチに向かう道を歩いていたら、
ツーリストがあり、パタヤーのガイドマップをもらい、現在位置を教えてもらう。
ただ、もらったマップは全て中国語。確か英語版とか他もあったと思ったのになぁ?
間違えられたのかな?!

でも、何故、英語か日本語のものは無いのか、聞かなかったんだろう。
焦って、ゆとりもなく、それで、充分、事が足りると思ってしまう。
中国語より英語の方がまだ判るのに・・・私にはそんな、そそっかしい所がある。
その後、とっても役に立ったマップを見るたび、その事を思い出し、悔いが残る。

マップでビーチのメインストリートへの道を確認し、
途中、フリーWi-Fi、OKのカフェがあれば朝食にしようと向かう。
しかし、時間が早い。まだまだ、閉まっている店が多い。
何軒も通り過ぎていくうちに、ビーチが目に飛び込んできた。

f:id:tonpin:20190221172028j:plainf:id:tonpin:20190221172029j:plain
ビーチのメインストリート

並ぶヤシの木、拡がる砂浜と青い海。だが・・・、
「何だ、あのボートの数。パラレールの数。浜辺に蠢く群衆。ダメだ、ツマンねぇ!」
私は、こういうのが苦手だ!

f:id:tonpin:20190221172027j:plainf:id:tonpin:20190221172026j:plainf:id:tonpin:20190221172025j:plain

踵を返し、ビーチに近くにあった、気になる、営業開始そろそろな感じのカフェショップに向かった。
なんとなく印象に残った青年と女性がいる店だ。
雰囲気が明るく、爽やかだ。

f:id:tonpin:20190221172022j:plain

Wi-Fi、OK?」
頷いたので、料金の事は気にせず入った。
ブレクファースト、パンとコーヒーを注文。
さらに、iPhoneの電源を借りたいと伝え、フリーWi-Fiのパスワードを教えてもらう。
日本から来たと言うと相手にしてくれた女性は気前よく対応してくれた。
青年も時折こちらの顔を窺い、照れ笑い。
挨拶程度、何度か言葉のやり取りをしたと思うがハッキリ思い出せないが、
とっても、リラックスでき、いい感じだった。
『いい店だ。ぜひ、また、来ようかな』と思ったが、イロイロ、いろんな事が一杯あって行けなかったのが残念だ。

f:id:tonpin:20190221172023j:plain
旨かったァ〜!