動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その27

昼過ぎ、ランチタイムか・・・。
新しく教えてもらったピザ屋へ、1枚300THB!高級食物だ!止め。
次に聞いた、ベーカリー屋、ケーキショップみたいな店を外から伺う。
やってるか、やってないか判らない状態で、なによりも、やはり高級そうだ!止め!
日本ではこんなに高くないぞ!でも、タイでは高いんだな・・・。
『お嬢ちゃんは、やっぱりお嬢ちゃんだな』と、歩く。

f:id:tonpin:20181212191043j:plain
裏手のリバー公園

f:id:tonpin:20181212191042j:plain

おばちゃんがガチャ、キャチャ、ガチャと中華鍋を揺すっている。
『焼きめしやん!欲しい!』
気付いたおばちゃん、「English?No!!」ってあからさまに追っ払われる。
『まぁ、ええけど。嫌な事あったんやろな』とブツブツ。

ほんじゃ先に、ウボンラチャターニー駅まで歩こうかと炎天下、
店舗がチラホラしか見当たらない、しょぼくれた通りを抜け、駅に到着。
『ふーん、こんなに分かり易くて近かったんや』
iPhoneでパチリ。

f:id:tonpin:20181212191044j:plain
次の日のウボンラチャターニー駅

駅舎まで入らず、すぐに折り返し、
帰り道、小さなお店で美味しそうな手焼きのパンとドーナツが盛られていたので仕入れた。
全部で11THB、夜か朝の食事だ。
プラプラ、プラプラ、ほんとプラプラ・・・、
『おお!バンコク銀行、ATMだ!そうそう、降ろしておかないと』
案内係りに、
「ATM OK?」と尋ね、
「フンフン」と頷く。
『しかも、銀行内、安心だ』2回目の挑戦。
カードを挿入、暗証番号、日本語が出た。
『おお!ナイス!』
無事、5000THB、下ろして、一部、少額紙幣に両替、
『やったね!』
しばらく、行くと飲食店が2、3件、
『そうか、飯だ。どこか、入ってみよう』と物色。

f:id:tonpin:20181212191039j:plain
この店に入る

中華鍋で太いきしめんらしき麺を炒めているおばさんに見いる。
『旨いかも!』
その横では、可愛い娘さんがその麺の出来上がりを待っている。
決めた!
店に入る。
席に着くと、可愛い娘さんが注文を聞きに来る。
私は機嫌よく、
「Beer!」
「No!」
そうか、この店には無いのだ。
ジェスチャーを交え、
「さっき、作っていた炒め物、アレ、お願い」
「OK!」とニッコリ、楽しみだ。
待ってると、彼女の友達らしき女の子が来て、隅のテーブルにお互い腰掛け、話に夢中。私の正面奥には若い女性2人連れ、右、壁際にはおばさん1人が食事中。

f:id:tonpin:20181212191036j:plain

で、テーブルに運ばれてきた、焼ききしめん風から美味しそうな湯気を立てている。

f:id:tonpin:20181212191037j:plain

パクッ!?
なんとも云えない味、ソースか醤油かなんか判らん味で濃い。
何、この濃さ・・・こりゃ、アカンわー!
でも、仕方なし、全部、食す。
指をクルクル廻し、勘定を頼む、40THB。
「コープクン、クラック(ありがとう)」
すると、娘さん、姿勢を改め、顎の下に丁寧に両手を合わせ、一礼。
「コープクン、カ(ありがとう)」
「おお〜、いいね!」思わず、写メ、1枚お願いする。
気持ちよく受け入れてくれる。パチリ!

f:id:tonpin:20181212191041j:plain
いいね!


宿まで散策、ウロウロ、フラフラと。

f:id:tonpin:20181212191040j:plain

f:id:tonpin:20181212191034j:plain
止まっていたソンテウ(今更ですが!)

昨日のマーケットの反対側へ出た。

f:id:tonpin:20181205150012j:plain
裏のマーケット

折角だから一周り。

f:id:tonpin:20181212191031j:plain

f:id:tonpin:20181212191032j:plain

問屋みたいな所で、ホットドック用のパンがギッチリ詰まったビニール袋、1袋13THBと、
昨日のセブンイレブンで夕食用に瓶ビール2本セット、Changを買う。

f:id:tonpin:20181212191033j:plain

夕方前に戻ると、
奥さんとタイ式マッサージの話になり、
3時間200THBでどう?と持ちかけられるが、
さすがに3時間は長く、2時間だったら明日お願いと、口約束する。
(後ほど判るがパタヤーでは1時間200〜300THBです)
が、初体験の夢は、束の間の夢見心地で、
どうやらダンナさんの忠告らしく、奥さんと2人になった時、
都合悪くなったからと断られる。
勝手に推測してしまう。だって、ついさっきの話だもん。
長い付き合いの奥さん専任のマッサージさんで、
もし、かりに、変に外国人と揉め事になると今後の付き合いにも影響。判ります。
ので、アッサリ、頷く。
『マッサージか、そうやな、タイ式マッサージ、どこかで経験しないとな・・・』
奥さんの専任マッサージさん、綺麗な若い女性か、おばさんか、
それとも、兄ちゃんか、おじさんかは知らない。
昼に仕入れたビールとパンで夜を済ませ、
iPhoneでワールドカップと近況ニュースをチェックして寝床に入る。
ニアトレインゲストハウスの2日目の夜。