動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その25

先ずはと思い、お嬢ちゃんにフリーWiFiのパスワードを聞くと、
入れ替わりにお父さんがニッコリやって来て、バンガロー風の建物の中を案内してくれる。

f:id:tonpin:20181205150017j:plain

ロビー奥、2階へ上がる階段前に、
ソファー、テーブル、テレビなどがあるくつろぎスペースが設けられており、
サイドボードに置かれた
「このカフェ、ウォーターはフリーです」
と、階段を上っていく。
広い踊り場を折り返し上に上がる。
天井にはよく外国映画で見る、どデカイ扇風機がゆっくり回っている。

f:id:tonpin:20181205150021j:plain

f:id:tonpin:20181205150019j:plain

正面に2部屋ある、右の部屋に案内される。
ダブルベッドに天井から垂らされた蚊帳、机と椅子と扇風機。
木造りの素朴な一室。
「オーー、イイやん!」と鍵を渡され一息。
「気に入った!よし、あと、2泊」のんびり、ゆっくりしようと決める。
さらに、クーラー嫌いな私にとっては打って付けの宿である。

f:id:tonpin:20181205150018j:plain

f:id:tonpin:20181205150013j:plain

 オーナーの別宅へ、
「エクスキューズ・ミー」
お母さんが出て来て、
あと2泊したいと云うが話し通じず、互いにチンプンカンプン。
しばらくすると、案の定、お嬢ちゃんがやって来て、交渉。
一泊、250THB、計500THBで快諾。
お嬢ちゃんが何より頼りにでき、素晴らしい。
やはり、勉強はしっかりしておくべきだ。
近くのスーパー、コンビニの場所をも手書きで書いてもらい、ありがたく頂戴する。
至れり尽くせり感がヒシヒシと胸を打つ。

プラプラと歩いて数分、
地方の田舎だがチラホラ見え出した店舗の通りを進んでいくと、
あの食物の匂いが立ち込める大きな市場が現れた。
『結構、栄えてるやん。これが、言っていた裏手のスーパーか・・・』
しばし、匂いに包まれて見ていたが、長居は無用、引き返す。

f:id:tonpin:20181212191035j:plain

途中見た、セブンイレブンで、ビール4本とカップ麺とハンバーガー、パンを仕入れる。
昼夜兼の食事と明日、朝の分だ。
はっきり言って、まだ、タイに来て、食事らしい食事はしていない。
ほんとアカンたれ。アカンたれの食事だ。
でも、是が非とも普通の飲食店でしっかりした料理を食べたいまでには、
まだ、陥っていないんだろうな。
それにしても、日本では殆ど利用しなかったコンビニだが、
ここタイでは頼りになる存在だ。
言葉のわからない外国人にとっては使いやすいんだろうなぁ。
アンド、私は、これも、日本では殆ど食べない、ハンバーガーなど買っている。
これも、味が予想でき安心して選ぶんだろうな。

で、戻って、1階にあるシャワーを浴び、カップ麺とビールを頂く。
カップ麺、酸っぱい!案の定だ、タイらしいではないか・・・。
ビールは旨い、嘘つかない。

f:id:tonpin:20181205150015j:plain

ベッドにゴロリ。
 午後、柔らかい陽射しが部屋内を明るくしている。
『ハァ〜〜ァ、何とかここに居る。さて、ウボンラチャターニーの次はバンコク戻り、
パタヤ、アユタヤ・・・そんな行き先の事ばかり考え、
現時点での、その場その場の行動を何も考えていない・・・と、気付き、
なんじゃ、これは単なる行き場所、行き場所を目指すゲームじゃないか。
そうじゃないだろう、行った行き先での出会いを楽しむんじゃないかよ。
宿でジーっとしていても何もない。
外に出て、人の中に入らないと・・・頭をグルグルしながら・・・でもさ、
ここで、ジーっと・・・これ、気持ちいい。風邪気味だったしな・・・』
と、支離滅裂、自分に甘え、サービスのカフェを作り、

宿の軒先のテーブルでのんびり飲み、リラックス。
この庭の趣きを上手にネットに上げてたなぁと、感心。
その庭ではコケコケコッコーと放し飼いの鶏が飛び廻っていた。

お陰で、少しはゆとりが出たのか寝る前に、Wi-Fiでニュースチェック。
『ええっ!北大阪、地震箕面、誰もいないけど、大丈夫かいな。震度5
京都も、アヘーッ、私がタイにいる時に・・・』
二人の娘にラインを入れ、大丈夫との事で床に伏す。
この後、しきりに先輩のKさんからメールが入っていた事を、後日知る。
私の身の安全の事と仕事で京都に行くので泊まれるかとの事。
ありがたい、もちろんOKと返事。
気に入った、ニアトレインゲストハウスの初日の夜を迎える。

f:id:tonpin:20181205150014j:plain