動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その22

広い公園の一つの入場口へ何気に向かい、次の行き先を思案していたら、
中年の快活な男性が声を掛けてきた。
「どこから?」
「日本」
タイ語は?」
「だめ!」
「エングリッシュ、少し」
「うん・・・見たい所、行きたい所ない?」
「特には・・・」
「うーーん・・・?!」
どこか、いい所に案内したがっているようだ。
「ヘイ、どこかないのか?」
「えーと、ここは、ここかな・・・」
今の位置確認のため、地図を広げ、教えてもらい、聞いているのだが、
話が素直に通じたのか知りようもないが、
「よし、ここだ!」と、バイクを取りに行って、
「乗れ!」
「いいの?」
「OK!」
「メットは?」
「要らん!」

f:id:tonpin:20181205150027j:plain
イカ

私は言われるまま後ろに跨り、
街中を右に左にブロロロロローォと突っ走る、道筋を記憶に留めようとしながら、
流れるウボンラチャターニーの風景を眺めていると、ある神殿に到着。
「ここですよ、ニッコリ」と自慢げ。
「はぁ!?・・・」
私はお礼にとチップ、20THB札を手に渡そうとするが、
「そういうつもりではない」と断る。
そんな気はしていたが、やはり・・・。
「本当に要らん」と受け取らない。
「判りました、ありがとう」
「バーイ!」
と、颯爽とバイクで去って行った。
このような感情は互いに人種が違ってもわかるんだなぁと。

f:id:tonpin:20181205150028j:plain

宮殿には寄らず、
チラッと一見しただけで、
記憶を頼りに地図を見ながら、ぶらぶらと歩き始める。
『ゴメンね、オッちゃん』

プラプラ、ぶらぶら・・・、静かでのどか、そして、寂しくもある。
やっぱり、田舎やなぁ、それなりの賑わいしかなく、それがいい。
『あっ!喉、渇いた。ビールだ、ビール!』とウロウロ。
『あれ、ここ、朝の食堂やん!』と逆方向へヨロヨロ、
『あらー、足がグロッキー気味や』
こういう時には、見つからないセブンイレブン、探すがない。
残念ながらWi-Fiは繋がっていない。
ビール、ビールと余計に欲しくなる。
売っているらしき小さな酒屋みたいな?、お店、見つけ!
だが、「ノー、11時〜17時、売れない!」
「あーー、そうか・・・でも」
完全に忘れていた。

でも、ここはタイの田舎、もしかしたらとプラプラ行く。
2件目、発見。
オリジナルなコンビニにみたい(雑貨屋かな?)な店、ここにはあるぞ!と覗く、
「おおー、ビール、あるある」
しかも、安い、こういう店を求めていたんだ。

f:id:tonpin:20181205150024j:plain
Beer、オッケーの店だった?

内心、ワクワク。
見ていると、タバーンを巻いた髭面のオッちゃんがやって来た。
「ビールOK?」
「OK!」とニッコリ。
いいんや!嬉しい。規制、お構いなしの店もちゃんとあるやん。
500ml、Cheersっていうビールを買う。
「Thank you!」と勢い良く出たが、
「!!」
店に引き返し、写メの許可を得て、
パチリ!

f:id:tonpin:20181205150029j:plain
タバーン髭面オッちゃん

で、朝、寄った公園のベンチに腰掛け、ビールを煽り、マッタリとした時間を過ごす。

f:id:tonpin:20181205150022j:plain
Cheers

f:id:tonpin:20181205150030j:plain


『ああ、久し振り、落ち着いた、いい気分。ウボンは正解!いい天気』
見たことのない野鳥がさえずり、リスが樹々で戯れている。
『でも、頭の片隅が質問している。なんで、来たの?・・・』
葉っぱの隙き間からキラキラと陽射しが踊っている。