動く生活・かぱぴぷログ

人は時間がある限り、生から死へ動き続けてます。そのさ中に考えたことです。

60オッさんのタイ〜ラオス 1人旅 その64

6月27日(火)、13日目

迎えにきたKさんに、
「申し訳ありません。スマホ、貸してください。決算したいんです」
出鼻から無礼な頼み事をする。
これで、帰国前日の明日泊まる、ドンムアン空港近くのドミの予約、完了。
昨晩も私のiPhoneでは決済が出来なかったのだ。
「すみませんね、Kさん」

f:id:tonpin:20190327172140j:plainf:id:tonpin:20190327172141j:plain
バスステーションに向かう途中

ソンテウを乗り継ぎ、108THBでバンコク行きのバスのチケット購入。
Kさんも数日後、日本に帰るということでチケット購入。

振り返ると、私は日本人に助けられっぱなしで、一人で交渉、立ち向かっている場が少なすぎるんじゃないか!これでは、大きくなれんぞっ!と気が引ける。

バスが発車するまで待ってくれたKさんと別れる。ほんと、短い時間でしたけど・・・、
「楽しかったです。Kさん!」

f:id:tonpin:20190327172139j:plainf:id:tonpin:20190327172138j:plainf:id:tonpin:20190327172137j:plainf:id:tonpin:20190327172136j:plain

あの海賊バスとは大違い。
シートもゆったりで、乗り心地良し。室内も小綺麗ときている。
これが、いわゆる普通の公共中級バスなんだろうな。
と、パタヤーを後にして、高速道に入っていく。
9:50分。

窓外には、
熱帯雨林の深々しい植物、
度重なる補修をして喰いつないできたという感じの家屋、
錆び付いた工場で働く人々
が流れていく。
時折、日本のトヨタ、日産、ホンダの工場が一際キラキラと、
「おい、君たち、救ってやるよ!心配するな!」
ってな風体で現れて、私の目の前を通り過ぎていく。
『今日、明日とバンコク、アユタヤを廻れば、明後日、帰らないとな・・・』
バスも都市部に入って行く。2時間、もう直ぐだ。
重く、どんよりとした空から雨がポツリ。
スコールだ。
『着くまでには止んで欲しい、頼むよ』

そんなこと心配するまでもなく、
着いたのは1時間遅れの正午前。

スコールとほぼ同時、渋滞が始まりトロトロ、トロトロ。
慢性化しているタイの交通事情に遭う。
日本の昔もこうやったなぁと朧げに思う。
トロトロ、トロトロ、すでにスコールも止み、
トロトロ、トロトロ、
バスは、何時の間にか都市部の鉄道、BTSスクンビット線に沿って走っている。

途中で降りて行く乗客もポツリ、ポツリ、現れてくる。
私も降りてBTSに乗り換えて、宿に向かおうかと思ったりもしたが、慌てても仕方がない。
この状況に合わせて、終点エカマイ駅まで付き合うことにする。
12時50分着。

スクンビット線でチットロムに行き、
シーロム線に乗り換えスラサック駅まで、27THB。

f:id:tonpin:20190327172133j:plainf:id:tonpin:20190327172132j:plainf:id:tonpin:20190327172131j:plainf:id:tonpin:20190327172135j:plainf:id:tonpin:20190327172134j:plain


f:id:tonpin:20190327172130j:plain
スラサック駅、降りて歩く

f:id:tonpin:20190327172126j:plainf:id:tonpin:20190327172127j:plain

f:id:tonpin:20190327172125j:plain
f:id:tonpin:20190327172123j:plain

地図を手に15分ほどで目的の宿、ジャストベッドホテルにチェックイン。

フリーWiFiを使って合う約束をしていたEさんにラインで連絡を取る。
地球の歩き方のサイトで知り合い、当初、旅の初めの方に会おうと思っていたが、
スケジュールが合わず、一番最後になってしまったEさんである。
そのEさん、なんと、このホテルまで来て下さると言う。

ホント、AYさんといい、Kさんといい、何と私は恵まれているのかなぁと、
変に居心地のイイような、妙に悪いような?気持ちになる。

f:id:tonpin:20190327172122j:plainf:id:tonpin:20190327172121j:plain